たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
「詩月今日、ママのお手伝いする?。
 前したみたいに、お米まぜまぜして洗いたい!」
という要望にお答えして、一緒に晩御飯を作ることに。


・・・・となると、もちろんもう一人も黙ってはおらず、
「はるとも、はるとも!」と言いながら、
“MY椅子”をキッチンまで抱えてきて、
すかさず、詩月の横にスタンバイ。。。



というわけで、3人での晩御飯作りのはじまり、はじまり。




今日のメインは、野菜の肉巻き。




 hspace=詩月は、野菜を切って、肉を巻く係。











 hspace=陽斗は、玉ねぎの皮をむいて、
あとはひたすら野菜の移し変え(笑)。
(←お味噌汁の具になる野菜を、
 ボールからお鍋に移したり、
 サラダの野菜を、ざるからボールに移したり)

いわば、雑用なのだけど、台所に入れてもらえて、
野菜を触らせてもらえるだけで、うれしい陽斗は、
かな?りのご満悦!



 hspace=詩月も、メイン料理を作らせてもらえて、
とってもウキウキ!




何度、
「詩月と陽斗が、お手伝いしてくれるから、
 ママは、助かるよな?。」
「今日は、3人で作ったから、
 早くご飯が作れて、よかったよなあ
と、言われたことか。。。



で、今日は、いつにもまして?!、
楽しい夕食になると思いきや、
お料理のお手伝いができたことだけで、
満足しきってしまった二人は、
お昼寝をしていないことも手伝って、
ご飯中に大あくび。


陽斗は、とうとう眠ってしまい、
詩月も完食は、あきらめて、
眠ってしまう前に、急いでお風呂へ。



ああ、残念。。。



ふたりとも、眠ってしまっても、
お料理したことだけは、忘れないでね?。。。



結構、ママ、苦労したんだから・・・・・(苦笑)
数年前の年末、
一般家庭の『お給料日の食卓』を
レポートしている番組があった。


手巻き寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ・・・・と、
ご馳走料理が続く中、
カレーライスの家庭が映し出された。

しかも、そのカレーは、
見るからに、
料理上手のお母さんが作ったものではなさそうで、
「なんで?。このお母さん、料理下手なんかなあ?」
なんて思いながら、見ていたら、
「これ、子供が作ったんです。」とのこと。


お父さんに、感謝の気持ちを込めて、
お給料日には、子供たちの手作りメニューが、
食卓に並ぶらしい。



・・・・ああ、だから、あんなに野菜がふぞろいだったのか。。。



でも、これって素敵!!!




と言うことで、
我が家でも1年くらい前から実施!



 hspace=シェフはもちろん詩月。




たまねぎの皮をむいて、
じゃがいもとにんじんの皮をむいて、
包丁で切って・・・。


「ジャガイモは、お水につけるんでしょ?」


「次はにんじん?」


「お鍋に入れたら、お水を入れるのも詩月がしたい。」



 hspace=お野菜は、まるのままだと、切りにくいから、
切りやすい大きさまで切ってあげないといけないし、
お肉もわたしが担当。

ガスも、違うときに勝手に触られると怖いので、
まだ触らせない。


でも、それ以外は、全部詩月のお仕事で、
今では手順もばっちり!!!




なんだけど。。。



肝心のパパが、なぜかしら、お給料日に飲み会が続き、
このカレーを口にすることが少ないではないか!


しかも、未だ一緒に食べたことがない!!





と言うわけで、

と言うわけだけではないけれど、
(カレーは、忙しい時のとっておきメニューにしたい、
 わたしの都合があるのです。。。)

毎月は、作らなくなったここ最近。




けど、この素敵なアイデアは、
今後も忘れずに、
子供たちが大きくなるまで、
ボチボチ続けて行きたいなあ。。。
最近ブームのベランダ菜園。


我が家も洩れることなく、
ブームに乗っかることに・・・。



まずは、お弁当の彩りになるミニトマトから。




2年前、いちごの苗を植えたときには、
あまり関心を示さなかった詩月だけれど、
今回は、大張り切りで、
陽斗とともに、お手伝い。



 hspace=土を入れて、












 hspace=苗を植え、









 hspace=水をあげて、
















 hspace=ハイ、完成!!














お野菜嫌いの詩月が、
「詩月、トマト食べる?!!」と。




ホントかな?

どうも信じられないけれど、
これを機会に、食べてくれたらいいなあ。。。
ポカポカといい天気だったので、
公園に行ってきた。


 hspace=“ベンチでご飯”は、
この公園での定番!!








 hspace=2人の最近のお気に入りは、
お砂場遊び。

毎回、どろどろ。。。






 hspace=陽斗は、ここでも詩月のマネばかり。

おかげで、
つり橋もひとりで渡れるようになった。

















今日は、なんと3時間もみっちり遊んだ!



ポカポカいいお天気で、
久しぶりに遊んだ?!!!って感じかな?
「今日はどこに行くの?。
 公園行こっか?。」
と言うのが、最近の詩月の口癖なのに、
今日は、
「図書館に行こっか!」
と誘ったのに、
「おうちでゆっくりしとこう。」と。


“やっぱり、病み上がりだし、
 しんどいのかなあ。”
なんて思いながら、様子を見ていると、
なんてことはない。


昨日、パパに買ってもらった“戦利品”で、
遊びたかっただけのよう。



だから、
雑誌の付録についていたスケジュール帳でお絵かきしたり、
パズルをしたりと、朝から大忙しのはずだったのだけれど、



何かしようとする度に、
陽斗に邪魔をされ、
全く詩月の思うとおりにはならず・・・。



だって、
詩月にとって“新しいもの”は、
陽斗にとっても、
“大好きなお姉ちゃんが持っている、
 新しくて素敵なもの”なんだもの。。。




今日は、何回、詩月の
「陽斗ーーーーー!!!!」
という金切り声を聞いたことか・・・。




ああ、もう本当にご勘弁。。。





夜、パパに、
陽斗の悪ぶりと、
詩月のヒステリック振りを伝え、
「陽斗にも何かおもちゃを!!!」
と懇願すると、
「陽斗って、今なにに興味があるの?」と。



うーーん。

そう言われると・・・。


ひとりでいるときは、
おままごととかブロックとかするけれど、
とにかく詩月命だから、
詩月のすること、
詩月の持ってるものが、大・大・大好きなんだよなあ。。。



ということは・・・、

陽斗に“戦利品”があったとしても、
陽斗が詩月の遊びの邪魔をするという現状は、
免れない?!



ああ、詩月、
しばらくは“忍”の字で頑張れ!!


そして、陽斗、
早く大きくなってちょうだい!!!
