たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、逆子検診。

逆子になると、
毎週検診に行かなければならないので、
大変。。。


けれど、多分わたしの予想では、
元に戻っているはず。


お腹の赤ちゃん、
詩月の時とは違って、本当によく動く。
わたしが、横になるたびに、
“ドコドコドコ!”と動いて、体位を変える。
なので、胎動の位置も日替わり。

けど、確かに、今は元に戻っているはず。


診察室に入ると、
「どう?戻ってそう??」という先生の言葉。

「多分戻ってると思うんですけど・・・。」
と言いながら、
ベットに横になる。

すると、わたしのお臍の横に、
ぽっこり丸いものが。。。

「ん?これ頭じゃない??」と先生。
 
「えーーっ!?
 じゃあ、戻ってないんですかねえ。。。」
と苦笑いのわたし。


そして、
お腹に超音波を当ててもらうと、
「むむっ!なんだ?
 おっと、失礼!!
 この丸いのは、お尻だった。
 ちゃんと戻ってるよ。」 とのこと。


ああよかった。

でも、本当によく動くから、
また逆子ちゃんになる可能性もあるかも?!



出産間際まで、びくとも動かなかった詩月は、
産まれてきても、物事に動じない超マイペースな性格。

一方、お腹の赤ちゃんは、
くるくるとよく回る。

・・・ということは、
お腹の赤ちゃんは、少々落ち着きがない性格なのかな?!


果たして、どんな性格の子が産まれてくることやら。
今から、楽しみにしているわたしなのでした。。。
昨日に引き続き、今日も病院へ。
今日は、いつもの検診日。


「昨日、超音波をしたから、
 今日は、内診だけにしましょう。」
と先生。

そして、内診中に、
「あれ?」という嫌?な先生の声。


「ちょっと、お腹触ってもいい?」

「なんか、胎動が低くなってない?」

「逆子になってるよ。」


きたーーーーーっ!!!!

やっぱり。。。

いつかこんな日が来るとは思っていたけれど、
昨日の今日で、逆子になるなんて・・・。

でも、なんとなく覚悟していたので、
特別な驚きもなく、
そして、詩月の時のような動揺もなく。

まだまだ予定日までには時間があるので、
今日から逆子体操頑張ります!!

赤ちゃん、でんぐり返り頑張ってね!


そして、詩月!
いざとなったら、あなたが、赤ちゃんに、
でんぐり返りの仕方を教えてあげてね?。。。
今日は、お腹の赤ちゃんの超音波を、
映像に残してもらうために、病院へ。

いつもの産婦人科ではなく、
生理検査室での受診ということだったので、
「もしかして、3D?!」
と期待していたのだけれど、
いつものような白黒の2D。
けれど、産婦人科にある器械よりも、
ずっと性能がいいようで、
胎児がはっきりと見える。

まずは、赤ちゃんの顔。
目が2つに鼻、口。
あくびをしているところまで、はっきり。

心臓も4つの部屋に分かれているのが、
わかるし、
脊柱も、その一つ一つが確認できる。

はじめは、ひとつひとつの臓器と四肢を、
計測してくれ、
その後、ひとつひとつ、
何を見ているのかを、説明してくれた。

結果、足の指5本まですべて揃っていて、
順調に大きくなっているとのこと。

さらに、一番みたいと思っていた“男の子のシンボル”も、
はっきりと見えて、
「おおーーー!!」と大満足。


あんまりかまってあげられない2人目の赤ちゃんだけれど、
順調に立派に育ってくれてて、本当にうれしい。

ありがとうね?。。。
今日は、お腹の赤ちゃんの検診日。

“待望の第二子!”
なのに、日々の生活に追われて、
なかなか、赤ちゃんのブログネタを書くことができず・・・。
“これも、二番目の子の宿命!許してねえ?。”
なんてことあるごとに、
お腹に向かって話しかけているのだけれど、
お腹の赤ちゃんも、
黙って無視され続けているつもりはないらしく、
詩月の時よりも、かなり激しい胎動で、
わたしに?!(それとも、詩月に?!)応戦してくる。


今日も、看護士さんにお腹の計測をしてもらっているときも、
ボコンっとひと蹴り!!
看護士さんもその勢いにびっくりして、
「おお!蹴ったね。すごいねえ。。。」と。

前回の検診で、
「多分、男の子かなあ。。。」
なんて言われたりもしているので、
それゆえの激しさかもしれないけれど・・・。

とにかく、
胎動があれば、安心安心。
しかも、今はお腹の上の方で、
ボコボコと動いてくれているので、
逆子ではなさそうだし・・・。



あと3ヶ月。
何事もなく、順調に育ってくれますように!!!
今日は、戌の日だったので、
安産祈願のため、
わら天神に行ってきた。

詩月の時と同じように、
お守りをもらって、参拝して、
名物“うぶ餅”をいただいて・・・。

残念ながら、
詩月の時と同じような緊張感は、
ないけれど、
無事な誕生を願うのは、変わらない。


そして、恒例の“わら占い”。
お守りの中に入っている藁に、
節がついていれば男の子、
なければ女の子という言い伝え。


今回は、節なし。。。

ということは、女の子?!

けれど、詩月の時は、
あったのに女の子だったから、
裏をかいて男の子かな???

うーーん、どっちだろう。

お楽しみは、先にとっておきたいような、
早く知りたいような・・・。

次の検診の時には、わかるかな?
