たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、陽斗の2歳のお誕生日。


記念に一日を追ってみよう!



6:00 起床

 hspace=我が家で一番の早起き。
いつもは、起きたのと同時に、
「ママ?。ママ?。」と大声で叫ぶのだけれど、
今日は、どうしたわけか、
目を覚ました瞬間、
ムクッと起き上がり、
タッタッタッタッとリビングへ。


しばらくして覗いてみると、
こんな風に、ソファーで寝てました。。。





9:15 お見送り

4月から幼稚園に通い始めたお姉ちゃんに付き合って、
陽斗もお見送りとお迎えが日課に。

詩月が居なくなったら、泣くかなあ?。
バスに乗りたいって言うかなあ?。

なんていう心配は無用。

意外にあっさり、
“ねね、行くの?
 居なけりゃ居ないでいいさ。
 じゃあね?”
と言う感じで、いつもご機嫌でお見送り。




10:00 プール&体育

お姉ちゃんが、幼稚園に通い始めたのを機に、
陽斗もスポーツクラブに入会。
週に2回、プールと体操を習いに行ってます。

泣き虫陽斗のことだから、
慣れるまでは、大変かなあなんて思っていたけれど、
なんのなんの、
体育では、前のお友達を押しのけて、
我先にとマットを登っていくし、
プールでは、お潜り上手で、
3回目にして、上のクラスに進級!!




13:00 お迎え

 hspace=プールの後、ベビーカーで寝てしまった陽斗。
そのまま、お姉ちゃんのお迎えへ。

お姉ちゃんの声で、目を覚ましたのだけれど、
まだ寝たりないのか、少々不機嫌?!








14:00 ひとり遊び

 hspace=お姉ちゃんがお昼寝してる間、
ひとりで遊びます。

キーボードやカラオケが好きで、
かえるの歌やアイアイなどの童謡も
上手に歌えるように。

あと、新幹線と電車のレールが大好き。




16:00 ふたり遊び

 hspace=お姉ちゃんが起きたので、
今度は一緒にプリキュアごっこ。

お姉ちゃんがとっても大好きだから、
うれしくて仕方ない。

きっと、悪役にされていることも、
気づいていないのだろうなあ・・・。




22:00 就寝

今日は、パパが早く帰ってきたので、
夕食後、
プレゼントにもらった、ボーリングでひと遊び。
だから、寝るのがちょっと遅くなったけれど、
陽斗の体内時計はすばらしく、
いつもは9時が限界。
お布団に入ると5分で眠ります。
2歳を目前にして、
2語文、3語文と着実に、
話し言葉を習得しはじめた陽斗。


例えば・・・。


車に乗っているとき、
BGMに合わせてわたしが熱唱していると、
「ママ、うるさい!」と怒ったり、


ご飯時に、わたしがのんびりしていると、
「ママ、ごはんのじゅんびして!!」と催促したり。





今朝も・・・。


いつものごとく6時前に目を覚ました陽斗。


起き抜けに、
「ママ、にぎにぎ(おにぎり)。
 ママ、にぎにぎ(おにぎり)。」
とおにぎりを催促。


もう少し寝ていたいわたしが、
枕元においているマグマグを手渡しながら、
「ハイ、おちゃどうぞ!」
とあしらおうとしても、
すかさず、
「おちゃ、違う?(怒)」と…。


ここまでハッキリ言われたら、
ごまかすことも出来やしない。



やれやれ。



しゃべれるって、ほんとに素敵なことだけれど、
まだ何も出来ない陽斗のことだから、
要求通りに突き動かされるしかない、
まわりの者からしたら、少々やっかいだったりして?!





そして、最近、
なにか都合の悪いことがあると、
「陽斗がしたんじゃない?」なんて
陽斗のせいにするようになってきた詩月にも、
そろそろ危機が・・・。


きっと、近いうちに、
「はると、ちがう?。ねえねがした?!」
と言い返されるに違いない。


ああ、かわいそうに。。。





陽斗の語彙力向上とともに、
新しい力関係?!が、生まれつつある我が家。


果たして、下克上はあるのか!!

そして、
陽斗は、“泣き虫陽斗”の汚名を返上できるのか!!



今後の詩月と陽斗に、乞うご期待!!!
 hspace=最近、陽斗のトイレットトレーニングを開始。

といっても、朝起きたときと、お昼寝の後に、
トイレの座らせるだけなのだけれど・・・。


それでも、座らせると大体出る。


そして、
おしっこが出ると、とてもうれしいようで、
陽斗は毎回歓喜の声を上げる。



で、今日は、偶然にもウンチがポトン。



はじめてのウンチ成功。。。



陽斗も意外にオムツがはずれるの、早いかもなあ?。。。
6ヶ月からはじめた離乳食。


ありがたいことに、
詩月のときとは違って、
全くの苦労知らず。。。


硬かろうが柔らかろうが、
小さかろうが、大きかろうが、
味が薄かろうが、濃かろうが、
全く気にせず、何でももぐもぐよく食べる。


その食べっぷりは、
本当に見事!



うれしい限り。。。



なのに、
そんな陽斗も、
最近少々食欲が低下?!


暑くて食欲が落ちているのもあるけれど、
好き嫌いも、少々出てきて・・・。


そして、
なによりも、
「自分で、食べたい!」
「お姉ちゃんのように食べたい!」
という自我の芽生えが強くなってきたようで。。。


隙があれば、
お箸やスプーンを手にとって、
見よう見まねで、使ってみる。


で、うまくいかなくて、
怒ったり、泣いたりと大騒動。


でも、
思うようにさせておいた方が、
結局よく食べるし、うまくいく。



 hspace=にしても、
この有様。。。


詩月の時も、
こんなんだったっけ???



毎食、毎食、
後片付けが、とんでもなく大変。。。



しかも、
食後に手足と顔を洗おうと、
全裸でお風呂場に連れて行ったとたん、
「うーーんっ。うーーんっ。」
と気張りだし・・・・!!!!



ほんとに、げんなり。。。



でも、
「子供って、
 ほんとに本能のままに生きているのだなあ。」
と思うと、
ちょっと、笑える余裕も出てくる・・・・はず。


  
あと、しばらくは、頑張りますか。。。

 hspace=とうとう陽斗が、
最初の一歩を踏み出した!

記念すべき、
人生最初の一歩は、
朝、お布団を畳んでいた寝室の畳の上で・・・。


まだ1歩、なんとか2歩だけれど、
「陽斗おいで!」と声をかけると、
必ず1歩を踏み出すようになった。


 hspace=陽斗も、うれしいようで、
ニコニコしながら、自分で拍手。


この調子だと、お誕生日までには歩くかな?!
