たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
 hspace=もうずっと前に、
お友達ママから教えてもらっていた公園。


家から少し遠いので、
二の足を踏んでいたのだけれど、
今日、やっと行くことができた。





 hspace=教えてもらっていた通り、
とっても広い公園で、
大きなジャングルジムや長い滑り台、
木製のアスレチックなんかがあった。




詩月は、公園を見たとたんに、大ハッスル!

いつものように、
ひとりで飛び出していって、
とにかく一通り回らないと、落ち着かない様子。



陽斗は、
公園の入り口にあった人工の川に目を輝かせていたのだけれど、
「今日は、着替えをもってきていないし、
 鼻かぜをひいているから。」
という理由で、
無理矢理に川から引き離された後、
いろんな遊具を目の当たりにしても、
さほど喜ばず・・・。


わたしの強引な?!勧めで、
長い滑り台を1回すべったものの、
また、ボーっと辺りを見回すだけ・・・・。


で、やっと見つけたのが、
木製回廊の側面に埋め込まれた、
大きな鉄琴。


音が鳴るのが楽しいらしい。




お姉ちゃんは、
いつの間にか、
靴も靴下も脱ぎ捨てて、
あっちの遊具、こっちの遊具と、
迷子になるのも恐れずに走り回っていると言うのに、
陽斗は、
ゆっくりじっくり・・・。
「あっちに言ってみようよ!」の誘いにも見向きもせず、
自分のペースでのんびりのんびり遊具を堪能。




最近では、
兄弟が、大分一緒に遊べるようになってきたのだけれど、
こんなに大きくてはじめての公園では、
やっぱりまだまだ交じり合わず?!



で、今日、最初で最後、家族で楽しめたのが、
昼ごはんの後で行った“変わり自転車”コーナー。



詩月も陽斗も、今日一番の笑顔。。。






暑くて長かった夏がやっと終わって、
待ちに待った行楽の秋、到来!!


きっと、すぐに寒くなってしまうから、
今のうちに、いっぱい外遊びを満喫しよう!!
3連休初日。

「そういえば、詩月が陽斗くらいの時に、
 おもちゃ王国に行ったよなあ。
 ・・・ということは、今行っても楽しめるかも。」
というりゅうpapaの突然の?!提案で、
おもちゃ王国に行くことに。




高速道路の渋滞を予測して、
なんと6時半に出発!!



最初、6時起床をりゅうpapaに言い渡されたときは、
“無理でしょう…。”
と思ったけれど、



“明日、遊園地に行くから、早く起きる”
と言うことをちゃんと理解できている詩月は、
難なく起床。


そして、
敏感な?!陽斗も、
みんなが起きだしたのを察して、
すぐに起床。



おおっ、
我が家も結構早起き得意だったりする????





そして、
いざ出陣!!!



・・・・・でも、すぐに立ち往生。。。



なんと、事故で高速は大渋滞。



途中、高速を降りて迂回するものの、
考えることはみな一緒で、
結局、おもちゃ王国に着いたのが10時半。




でも、まだ?!10時半だし、
いっぱい遊べるぞ?!!!!


やっぱり、早起きは三文の得。。。




 hspace=と、気を取り直して、
まずは、観覧車に乗車。








 hspace=そして、次々に乗り物に乗っていく。









 hspace=2年前は、天気が悪くて寒かったので、
殆ど室内で遊んでいたのだけれど、
今日は晴天!

ほんとによかった。。。







 hspace=詩月は、
はじめてのジェットコースターにチャレンジ。


訳がわからずに乗っていたのだけれど、
降りてきたら、
パパに思いっきりブーイング。
「詩月、怖かった?!!!」



 hspace=そして、わたしのところに駆けて来た。


もう、当分はジェットコースターには、
乗らないかなあ(笑)
















 hspace=そして、陽斗のために、
トミカワールドでも遊んだ。


でも、
折角のいいお天気に、
室内はもったいないから、
飽きない2人を追い立てて、
また、外へ。




 hspace=そしてまた、
いっぱい遊んで、
あっという間に閉園時間。



ああ、楽しかった。。。



いよいよ待ちに待った春だし、


いっぱい、おでかけしたいなあ。。。
 hspace=「今日は、どこに行く?」
と、相変わらず当日になって相談しあうわたしたち。



で、思案した結果、
“じゃぶじゃぶ池”に行くことに。


“じゃぶじゃぶ池”は、
浜辺をイメージして、
人工で作られた水遊び場。



一番深いところでも、
大人の膝くらいの深さなので、
小さい子供の水遊びには、もってこい!





“前世はお魚だったのでは?!”
と思うくらい、お水大好きの陽斗は、
パパ、ママの手を振りほどいて、
テクテクひとりで水の中をお散歩。



そのうち、
「出来る!」と思ったのか、
水の中にバシャンっ!!!



半分おぼれているのだけれど、
本人は、泳いでいるか、
あるいは、浮かんでいるつもりらしい。


その1,2秒の間に感じる浮力が楽しいようで、
ニコニコしながら、
何度も何度も水の中にダイビング。。。



はたからみたら、
「親は何してるんや?!
 おぼれてるやないかあ!」
と言われそうな感じなのだけれど・・・。



ほんとに、楽しんでいるのです!!!




そして、
いつになく勇敢な弟の姿を見ていた詩月は・・・
というと、


こちらはやはり3歳。


「お水はこわい」と思い始めているようで、
力を抜いて、
浮かぶことが出来ない?!


なので、
結局、パパ、ママに手を引っ張ってもらって、
水の中をお散歩。


もうちょっと深ければ、
浮き輪で浮いて、
泳げたのだけれど・・・。


でも、
“水遊び”は十分楽しめたので、
こちらも大体満足のよう。。。


帰りの車では、
ふたり揃って熟睡。


やっぱり、
夏は、水遊びにかぎるなあ。。。
先週、
詩月と陽斗とわたしの3人で公園に行った。

すると、いつのまにか、
詩月が鉄棒で“前回り”が出来るようになっていたので、
早速、りゅうpapaに見せるべく、
今日の休みを待って、
いそいそと公園へ。


詩月も、
“パパに、前回りを見てもらう!”
というのを楽しみにしていたので、
公園に着くなり、
早速、前回り!

といっても、
鉄棒は、詩月には高すぎるので、
ブランコの回りの柵で・・・なのだけれど。


けれど、
3歳にして前回りは、たいしたもの?!



なのに、
りゅうpapaときたら、
一通り誉めると、
すぐにその次を目指したくなるようで、
早速、詩月に“逆上がり”を伝授。


もちろん、
できるわけもなく・・・。

難しいことを教え込まれようとしていることを、
察した詩月は、
ぷいっとそっぽを向いて、
違う場所へ行ってしまう始末。



 hspace=けれど、
今日、お初の“のぼり棒”が
出来るようになったのをきっかけに、
りゅうpapaと詩月は、
きれいさっぱり、和解の方向へ。。。

















 hspace=陽斗も、
最近では公園であそべるように。。。
芝生の上を歩いたり、
アスレチックの階段を登ったり、
滑り台を登ったり・・・。


ちっともじっとしていない。


さすがは、男の子?!











 hspace=そして、
楽しく遊んだ後は、
ふたり仲良くお茶タイム。。。









秋になったら、
公園通いが定番になりそうだなあ。。。

今日は、
NHKが受信料を払っている世帯を対象に行っている、
『グーチョコランタン小劇場』という催しに参加してきた。


第一部では、
グーチョコランタンの仲間たちが出てきて、
お話をしたり、
ローカル(?!)な歌のお姉さんが出てきて、
『おかあさんといっしょ』の番組で流れている歌を、
振り付けを交えながら、一緒に歌ってくれたりした。


その間の詩月はというと・・・。


グーチョコランタンの仲間たちが出てきたときには、
“キラっ”と目を輝かせて、
ステージを見ていたのだけれど、
見慣れないお姉さんには興味がない様で、
よく聞き知っている歌にも、
あまり反応を示さない。

それどころか、
入場したときにもらったパンフレットやシールが気になるようで、
ずっとそれを開いたりいじったり・・・。


たまに、気が向いたときには、
座席の脇の階段に立って、
ちょっと踊ったりしてみるのだけれど、
なーんとなく、冷めたような感じ・・・。


折角来たのに、
なんだか連れない反応だ。


そして、
詩月が乗り切らないまま、
あっという間に第1部が終了。


 hspace=第2部の記念撮影会の開始。


記念撮影会といっても、
席の列ごとの集団写真。
1人でとって貰えると思っていたので、
ちょっと残念だったけれど、
陽斗もちゃんと前をみて写っているし、
よろしかろう。。。


 hspace=まあ、
なんていっても無料のコンサートだからね・・・。


それに、こうして写真を見ていると、
公開録画に参加したみたいで、
なかなかのよい記念になったかも?
