たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
おめかし陽斗"今日は、いよいよ退院。

看護師さんいわく、
「数多いベビーの中で、
 一番よく飲んで、よく泣いている、
 元気いっぱい」の陽斗。

夜中も大きな声で泣くので、
廊下をお散歩するのが、
日課になっていたわたし。

“これからしばらく大変だろうなあ。”
と覚悟しながら、
実家に向けていざ出陣!


命名書"実家に着くと、
待機していた詩月が、
「ママお帰り?!」と
元気いっぱいにお出迎え。

りゅうpapaの両親もそろって、
お七夜のお祝いをした。

当然、陽斗が主役になるはずだったのだけれど、
いつの間にか、
陽斗はベットに寝かされて、脇役へ。

一方、
“主役の座は、渡さないわよ!”
といわんばかりに、
いろんなアピールをして見せてくれる詩月。

弾き語り"最後には、
ピアノ弾き語りの独演会。

だけれど、
じいじもばあばも、
じいちゃんもばあちゃんも、
もちろんパパもママも、
そんな詩月の姿をみて、大喜び。


“しばらくは、
 詩月が主役でいいとしようか。。。”


でも、陽斗の存在を無視し続ける詩月。
もう既に、やきもち?!
と先行きの不安を感じずには、いられない・・・。
はると"今日から、24時間母子同室。

陽斗は、ベビールームにいる頃から
よく泣いていたけど、
みほmamaがそばにいても、
それは変わらず。
ずっと抱いていないと、泣き止まないので、
トイレに行くのにも、ひと苦労。
手術の痛みも、まだとれていないのに・・・

それにしても、姉弟はやはり似てました。

<上>の写真が、陽斗(3日目)
<下>の写真が、詩月(同じころ)

はると"ちなみに、詩月は、りゅうpapaのところ、
みほmamaの実家、そしてりゅうpapaの実家
を行ったりきたり・・・・

みほmamaのところを離れて、
早4日経とうとしているけど、
あまり泣くこともなく、
楽しく過ごしているとのこと。

みほmamaは、そんなたくましい詩月の話を
聞いて、少し寂しいみたい・・・
? 平成20年6月21日 午前10時11分 ?
ついに、詩月の“弟”が誕生しました!
体重は 2,735gで、とても元気な男の子 。

帝王切開により、予定日より2週間以上早く、この世に生を受けました。

とりあえず最初の半日だけ、補育器の中に入ることになっているのだけれど、
どう見ても、補育器に入っていない他の赤ちゃんより、よく動くし、よく泣いていました。

早く産まれちゃったけど、全然心配はいらない感じ・・・

で、みほmamaはというと・・・・
産後の手術も無事終了して、11時半には部屋に戻っていたにもかかわらず、
看護師さんが、待合室で待機していた親族に、
手術が終わっていることを伝え忘れていて、
1時間ほど、ほったらかし(面会なしの)状態になっていました。

みほmamaは、「みんな、のんきに昼ごはんでも食べてるのかな?」と
嘆いていたみたいです・・・

大きな病院って、意外と適当!?


はると"そして、この赤ちゃんの名前は、
陽斗”(はると)
に決定しました!
みんなを温かく見守ってくれる太陽のような、
器(≒斗<ます>)の大きな人間になってほしい
ことを願い、名付けました。

お月さんと太陽くん。
これから二人、お互い調和しながら、
仲良く、切磋琢磨してくださいね。

(りゅうpapa代筆)
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
わたしもりゅうpapaも、詩月も、赤ちゃんも、
元気にすくすく育っています!

お腹の赤ちゃんは、
わたしの心配が的中して、
またしても逆子のまま、
今日に至っています。。。

2回も外回転術を受けたのに、
びくともせず・・・。

「素直に動く子は、すぐに戻るんだけどなあ・・・」
という医師の嘆きに、
心の中で、
“そんな素直な子は、うちの家系にはいないわあ。
 みんなマイペースか頑固者だものねえ。。。”
なんて思ったり・・・。

というわけで、
今のところ、21日に帝王切開の予定が組まれており、
早ければ、10日後には、2児の母になっています!!


詩月は、
この週末、熱を出したのを皮切りに、
「いやだ、いやだ。」が口癖に。

2歳児らしく、
少々、駄々っ子です。。。


りゅうpapaは、
こんなに早く、赤ちゃんが誕生するとは思っていなかったので、
名前を決めるのに、毎晩夜なべをする今日この頃。


そして、わたし。
お腹を切る恐怖に怯えながら、
赤ちゃんが回ってくるのを願っているのですが、
この心の動揺は、どうしても詩月に移ってしまうことに気づき、
「あきらめよう。。。」と
今日、やっと決意したのでした。


そして、
今から、実家に里帰りします!

今度の更新が、
赤ちゃん誕生のお知らせになると思います。

皆様、無事の誕生をお祈りくださいませ。。。




