たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
夕食の準備中の話。

いつものように、
「詩月にも見せて?。
 詩月も混ぜ混ぜする?。」
と言って、台所に入ってきた詩月。

ちょうど、
菜の花の辛し和えを作ろうと思っていたので、
調味料を混ぜてもらうことに。

「じゃあ、これ混ぜ混ぜして。」
と言って、ボウルとスプーンを渡すと、
「はーい!」
と、うれしそうに材料を混ぜ始め、
「これは、からいからいですねえ。
 ・・・・、まだまだ、まぜまぜですぅ・・・・。
 はい!これでおいしくなりましたあ。」
なんて、いろいろおしゃべりしながら、
お手伝いしてくれる。

そして、
最後に、出来たタレを、
菜の花とあえて終了。


これで、満足した詩月は、
黙って台所を離れ、おもちゃの部屋に移動。


何をするのかと、
なんとはなしに耳を澄ましていると、
五味太郎の『食べたのだあれ』を
ひとりで読み始めた。


「イチゴ食べたのだあれ?」
「これ?(←絵本の中のイチゴを見つけて、指をさしているはず)」
「ピンポーン、正解!」

「サンドイッチ食べたのだあれ?」
「これ?。」
「ピンポーン、正解!」


「・・・・・・」


で、
最後まで読みきって、
「ハイ、おしまい。」と・・・。



そしてさらに、
「ママは今忙しいから、
 ひとりで絵本読もうね。」
と大きな声で独り言?!を言いながら、
違う本を読み始め、
ついには3冊目に突入。



確かに、夕食の準備をしているわたしは忙しい。


だから、
ひとりで遊んでくれると、
とっても助かるのだけれど、
「ママは今忙しいから、
 ひとりで絵本読もうね。」
なんて独り言を言われると、
「なんか、かわいそうなことしてる?」
とか思うし、
一生懸命読んでるんだけれど、
絵を見るだけでは、
想像できない文章もあって、
言いよどんでいる姿を見ると、
いじらしいやら、何やらで、
わたしの心は複雑に・・・。



「読んで、読んで。」とせがまれると、
面倒くさい。
だからと言って、
勝手にひとりで読まれると、
「これって、ネグレクト?!」
と心配になる。



ああ、詩月の“あまのじゃく”な性格は、
わたしに似たのかもしれないなあ。。。
 hspace=最近、
おもちゃで遊ぶのが好きになった陽斗。

今日は、
お尻ふきが気に入ったようで、
「あー、あー。うー。」
とわめきながら?!一生懸命に、
お尻ふきを一枚引き抜こうとしていた。


甘えん坊陽斗にも、
とうとう“意欲”がでてきたかあ。。。



それにしても、
この“うめき声”懐かしい。
詩月も、よくこんな声を出してた。

ホント、あっという間の2年間だったなあ。
陽斗が座れるようになってから、
変わったことが2つ。

1つは、
陽斗が抱っこをせがんでなくことが、
激減したこと。

気がつけば、1時間以上も、
機嫌よく遊んでいることも・・・。



もう1つは、
詩月が、陽斗と遊び始めたこと。

もちろん、
陽斗が何かやり取りできるわけではないから、
その殆どは、
詩月のひとり相撲なのだけれど・・・。

詩月が、
「陽斗、これする?」
「わあ!陽斗上手だねえ。」
「おねえちゃんが、してあげようか?」
なんて言いながら、
陽斗の前で、
歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしてくれるので、
陽斗はそれを見るだけで、
かなりのご機嫌。

笑顔が絶えない。。。





と言うわけで、
わたしの育児負担度は、
このお正月を境に、
かなり減少。


あとは、
夜中の授乳がなくなれば。。。
「ちょっと、トイレ行ってくるね。」と、
詩月に声をかけて、居間を出て行ったわたし。


詩月が、トイレットトレーニングをしていたときは、
ドアを全開にしたり、
一緒に入ったりしていたのだけれど、
詩月のオムツが外れて以降は、
しっかり鍵をかけて、トイレに入るのが常。

“トイレくらいゆっくりさせてほしい。”
と言うのが、わたしの言い分。


今日も、もちろん“カチャ”と鍵をかける。


すると、その音を聞きつけた詩月が、
「鍵かけた?」と。

そして、
いつもなら、即飛んできて、
「開けて?。」
なんて言いながら、
ドアノブをガチャガチャするのだけれど、
今日はしない。


?????

  
“何かしてるのかなあ?”
と安心?!したとたん、
ドアがガチャっと開いた!!!!


で、詩月のしてやったりの笑顔。



“あれ?鍵掛けるの忘れてた???”
なんて思っていると、
お金がどうたらこうたら言いながら、
手に握り締めた10円玉をわたしに見せる詩月。


どうやら、
10円玉で鍵を開けて入ってきたらしい。


ちょっと、ビックリ。。。



にしても、
どこから10円玉を持ってきたのだろう・・・。


そう思っていると、
なんと、律儀にも、
その10円玉を、
わたしのかばんの中の、
わたしのお財布の中に、
戻している詩月を発見。



なんとも末恐ろしい。


あんな短時間で、
こんなことをしていたのか・・・。


ホント?に、

気が抜けない!!!!
 hspace=まだまだ、本調子ではないけれど、
今朝、病院で鼻を吸ってもらってから、
痰の絡みもましになったようで、
ミルクを吐くことがなくなった。

なので、笑顔も見られるように。


横になると咳がついてしんどかろうと思って、
お座りをさせてみると、
意外に座っていられるのを発見。

プレイジムでも、
少しの間だったら、
座って遊べるように。。。


この10日間、
殆ど活動していなかったのに、
いつの間に成長したのだろう。

不思議だなあ。。。
「明日は、七草粥。明日は、七草粥。・・・・」
と、心の中で、何度も確認していたのに、
やっぱり買うのを忘れてしまって、
食べられず。


“まあ、誰も気づいていないから、
 いいかあ。”
と思っていたら、
りゅうpapaが、
「結局、七草粥食べへんかったなあ。」と。


バレたか。。。


で、わたしの言い訳。

「今年は、お正月に暴飲暴食できなかったから、
 お粥食べる必要ないや?ん。」



そう、今年は暮れからお正月にかけて、
詩月と陽斗が相次いで風邪を引き、
その看病に明け暮れて?!、
ご馳走を味わうどころではなかった。


そのおかげで、
産後、下げ止まりだった体重が、
減って、ラッキーだったのだけれど(笑)



どうにか、詩月はよくなってきたものの、
陽斗は、まだまだ体調不良。
痰が絡んでいるらしく、
ゴホゴホ咳をついて、
その勢いで、“ゴボっ”と吐いてしまう。

巨大児陽斗のことだから、
多少の体重減少は、大丈夫だろうけれど、
脱水になったら、大変なので、
一日に、何度も大泉門を触って確認する毎日。


ああ、早くよくなってもらいたい。
