たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
 hspace=「今日は、どこに行くの??」
という詩月の催促の声に押されて、
自転車&ベビーカーでお散歩に出かけた。



途中、桜のトンネルを通ったのだけれど、
ほんの2,3日のうちに、
すっかり葉桜。



けれど、
風が吹くたびに、
花びらが吹雪のように舞うので、
これはこれで、
風流かもしれない。

と思いながら、

ちょうど、
ぽかぽか陽気が心地よかったのか、
陽斗が熟睡していたので、
 hspace=詩月と一緒に、
花びら拾い。

「後で、画用紙に貼ろう!」
なんて言いながら、
ティッシュに包み、
“マイバック”の中へ。


そして、公園とコンビニによって、
無事帰宅。



昼ごはんを食べて、お昼寝をしたあと、
ふと思い出したかのように、
今朝の花びらを取り出してきた詩月。


「ママ?。これ画用紙に貼ろう!」と。


よく覚えてたなあと思いながら、
画用紙に茶色の色鉛筆で、
木の幹をかいて、
桜の花びらをノリで貼り付けたわたし。

「ほら、こうして貼っていった桜の木みたいに、
 なるでしょう。」


わかったのかどうかは、わからないけれど、
一応、わたしと同じように、
桜の花びらを画用紙に貼りはじめた詩月。


だけれど、
桜の花びらよりも、
画用紙と色鉛筆、はさみの方に触発された詩月は、
なにやら画用紙を切り始め、
「ほら、アンパンマン!」
「これは、ねこちゃんみたい!」
といって、いろんなものを作り始めた。


確かに、そっちの方がおもしろそう。


やっぱり、桜の花びらは、
外で拾っているときが一番きれいだった。

家に帰って、再び広げてみたら、
なんだか別物のように、
色あせていた。



花びらも生きているのかもしれないなあ。。。
先週火曜日の夜中、
陽斗が高熱を出した。

かなりしんどいようで、
寝付かれず、ぐずぐず言っている。

体温計で計ってみると、39.6度。


少し様子を見ていたのだけれど、
寝付かれないようなので、
座薬を入れることに。


すると、しばらくして大汗をかき、
すーーっと熱が下がった!!!


やれやれ。。。


そして、夜が明けて水曜日。

お昼過ぎると、薬の効力が切れてきたのか、
また熱が上がってきた。

あいにく、今日はかかりつけのお医者さんの休診日。

どうしようか迷ったけれど、
座薬もないので、別のお医者さんにかかることに。

で、診断は、
「インフルエンザではないでしょう。
 多分風邪です。」
とのこと。

座薬ももらえたので、
わたしとしては、
病名はあまり気にせず帰宅。



そして、時が過ぎて金曜日の朝。

陽斗の熱がまだ下がらないので、
週末前にと思って、
今度はかかりつけのお医者さんを受診。

すると、
「風邪だったら、もう熱は下がっていいくらいなのに、
 長引いているのはおかしい。
 もしかしたら、細菌感染しているかもしれないので、
 原因を調べるために、血液検査をしましょう。」とのこと。

そして、その結果言われたのが、
「インフルエンザか、突発性発疹か、はしか特有の数値が出ている。
 突発もはしかも、2、3日で熱は下がって、
 今頃は発疹がでているころだから、
 きっとインフルエンザでしょう。」


!!!!

インフルエンザって・・・・。
この数日の間、どれだけの人と接触してると思ってるのよ?!!

と動揺を隠しきれないわたし。


すぐに、
陽斗と接触した人達に連絡し、
今後数日間の予定もキャンセル。


どうか、誰にも移ってませんように! 


なんて祈りながらも、
陽斗の傍らで、
いつも以上に元気溌剌の詩月を見て、
「一番移りそうな詩月が、
 こんなに元気なんて、
 ほんとにインフルエンザなのか?」
と、かすかにお医者さんを疑ってみたり・・・。



で、土曜日。

陽斗の身体に見事な発疹が!!!


・・・・やっぱり。。。


そして、今日。
再度かかりつけ医を訪れて、
突発性発疹と確定。


ああ、しんどい。
なんで、こんなに振り回されるのか・・・。



そして、教訓。

大病でない限り、セカンドオピニオンはいりません。
1つの病気には、1つの医者が望ましい。。。
