たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
連休2日目。


これもりゅうpapaの提案で、
“花灯篭”を見に行くことに。


けれど、
花灯篭”が、どんなものか想像できない詩月は、
イマイチ気が乗らず、おでかけ準備がはかどらない。


・・・と思ったら、
「写真撮りに行こう!」という言葉に、
突然のスイッチON!!!


「詩月、プリキュアになる!」と、
さっきまでとは、打って変わって、
大張り切りで、身支度を開始した。



髪の毛をくくったり、
身体にスカーフを巻きつけたり・・・。



驚いたりゅうpapaが、
一生懸命なだめるも、
ちっとも聞く耳を持たない。


なので、仕方なく、
コートで隠れる範囲にスカーフを巻きつけ、
電車ではコートを脱がないと約束させ?!
出発。




駅まで歩いて、電車に乗って、
そしてまた、花灯篭の道まで歩いて・・・。



その間、
何度「写真、まだ撮らないの??」
と聞かれたことか。。。



で、
やっとベストポジションを見つけて、
カメラを構えると、
待ってましたとばかりに、
コートを脱ぎはじめた詩月。



「この子、本気や・・・。」と、
止めるのをあきらめ、唖然とするりゅうpapa。



 hspace=そして、選りすぐりの写真がこれ。


変身タクトは、詩月がLaQで作ったもの。
小道具もばっちり?!



このプリキュア熱は、どこまで過熱することやら。。。




 hspace=ああ、・・・はやく鎮火してくれますように。。。










 hspace=追記:
詩月の変身はさておき、
いけばなプロムナード、素敵でした。
それから、
満開のしだれ桜も見ることができて、
ちょっとうれしかったです。。。
3連休初日。

「そういえば、詩月が陽斗くらいの時に、
 おもちゃ王国に行ったよなあ。
 ・・・ということは、今行っても楽しめるかも。」
というりゅうpapaの突然の?!提案で、
おもちゃ王国に行くことに。




高速道路の渋滞を予測して、
なんと6時半に出発!!



最初、6時起床をりゅうpapaに言い渡されたときは、
“無理でしょう…。”
と思ったけれど、



“明日、遊園地に行くから、早く起きる”
と言うことをちゃんと理解できている詩月は、
難なく起床。


そして、
敏感な?!陽斗も、
みんなが起きだしたのを察して、
すぐに起床。



おおっ、
我が家も結構早起き得意だったりする????





そして、
いざ出陣!!!



・・・・・でも、すぐに立ち往生。。。



なんと、事故で高速は大渋滞。



途中、高速を降りて迂回するものの、
考えることはみな一緒で、
結局、おもちゃ王国に着いたのが10時半。




でも、まだ?!10時半だし、
いっぱい遊べるぞ?!!!!


やっぱり、早起きは三文の得。。。




 hspace=と、気を取り直して、
まずは、観覧車に乗車。








 hspace=そして、次々に乗り物に乗っていく。









 hspace=2年前は、天気が悪くて寒かったので、
殆ど室内で遊んでいたのだけれど、
今日は晴天!

ほんとによかった。。。







 hspace=詩月は、
はじめてのジェットコースターにチャレンジ。


訳がわからずに乗っていたのだけれど、
降りてきたら、
パパに思いっきりブーイング。
「詩月、怖かった?!!!」



 hspace=そして、わたしのところに駆けて来た。


もう、当分はジェットコースターには、
乗らないかなあ(笑)
















 hspace=そして、陽斗のために、
トミカワールドでも遊んだ。


でも、
折角のいいお天気に、
室内はもったいないから、
飽きない2人を追い立てて、
また、外へ。




 hspace=そしてまた、
いっぱい遊んで、
あっという間に閉園時間。



ああ、楽しかった。。。



いよいよ待ちに待った春だし、


いっぱい、おでかけしたいなあ。。。
ポカポカといい天気だったので、
公園に行ってきた。


 hspace=“ベンチでご飯”は、
この公園での定番!!








 hspace=2人の最近のお気に入りは、
お砂場遊び。

毎回、どろどろ。。。






 hspace=陽斗は、ここでも詩月のマネばかり。

おかげで、
つり橋もひとりで渡れるようになった。

















今日は、なんと3時間もみっちり遊んだ!



ポカポカいいお天気で、
久しぶりに遊んだ?!!!って感じかな?
お風呂での話。


詩月が、いつになく一生懸命に、
顔をゴシゴシ洗っている。


にもかかわらず、そんなに泡立っていないので、
“ははーん、きっとわたしのクレンジングを使ったな?”
と思ったわたしは、
「詩月、なんで顔を洗ってるの?」
と聞いてみた。

もちろん、
「どの石鹸で洗ったのか」を聞きたかったのだけれど、
返ってきた答えは、


「顔色が悪いから!」


????


“なんのこと?”と思っていると、

詩月がもう一度、

「だから、詩月、お野菜食べないし、
 顔色悪いから、顔色よくなるかなあと思って、
 顔を洗ってるのよお!!!」

と言った。



なるほど。。。


2,3日前、
「陽斗に比べて、詩月の顔色が悪いような気がするのは、
 やっぱり野菜を食べないからかしら。
 気休めだけど、
 野菜ジュースでも飲ませてみようかなあ。」
なんて話を、りゅうpapaにしていたのを、
聞いていたからだ。



そのときは、
「やったあ!野菜ジュースが飲める!」
と大喜びしていた詩月だけれど、
やっぱり、少しは気になっていたのかしら・・・。


にしても、


“顔色が悪いから、顔を洗う”なんて。。。


最近、飛躍的に言葉数が増えて、
大人びたこともたくさん言うようになったけれど、
やっぱり3歳。
おもしろい発想をしてくれる。




と言うわけで、
お風呂場でしばし大笑い。



今日の疲れを吹き飛ばしてもらいました。。。
