たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
連休1日目
「詩月が、ママ(まんま)って言うようになったで!」
と、得意げにりゅうpapaに報告するわたし。
かねてより、
「詩月?、パパやでえ。」
と言いながら、“パ”の発音を教え続けていたりゅうpapaは、
それは一大事!といわんばかりに、
詩月が、「まんままんままんま」と言うたびに、
「違う!パパ、パパ。」と訂正する始末。

連休2日目
りゅうpapaの特訓に、すっかり惑わされてしまった詩月。
もはや、ママ(まんま)ともパパとも言わず、
「ふぁ、ふぁ」
「んば、んば、んば」
なんて、50音では表し難い言葉を発するように。

「どうしてくれるのよーー!」という
わたしの怒りにも、耳を貸さず。
それでも、しきりに、「パパやで?。」と繰り返すりゅうpapa。

なので、負けじとわたしも「ママ」を連発。

連休3日目
両親の願いが通じたのか、
はたまた、こんなくだらない両親争いを、
早く終わらせたかったのか、
なんとなく、「パパ」「ママ」が言えるようになってきた詩月。
なので、「パパ」と聞こえたときは、
りゅうpapaが返事をして、
「ママ」と聞こえたときは、
わたしが返事をするなどして、
和気藹々(?)と過ごす。

そして、今日
なぜかしら、朝から「パパパパパパ(pa)・・・。」
そして、時には、
“ぱ”が嵩じて、「ババババババ(ba)・・・。」

こうなったら、また話がややこしくなる?!
もう、この際だから、
「ジジジジジジ・・・。」も言えるようになってくれたら、
万々歳。すべてがまるく収まるんだけれど。。。
スポンサーサイト

ははは~!どこの家庭も必ず通る道(?)パパ・ママどっちが早いか争い~!
最後のオチが最高です(笑)
詩月ちゃん、もう一頑張り、難しい発音だけど、「じじじじじ・・・」も頑張って~!

2007.01.09 16:48 URL | mariko #- [ 編集 ]

やっぱりmarikoさんのところも、争いましたかあ。。。
結局、どっちが早かったんでしたっけ?
詩月にとっては、意味のない言葉かもしれないけれど、
何かしゃべると、わたしたちも喜ぶし、
通りすがりのおば様たちも喜んでくれるんで、
はりきっておしゃべりしています。
確かに、「じじじじじ・・・」は「ぱぱぱぱぱ・・・・」よりはるかに難しいですよね。
いつ言えるようになることやら(笑)

2007.01.10 08:16 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

