たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、新しい発見&出来事が、
いくつかあったので、
4部作でまとめてみた。

第1部 後追い
風がきもちいい!!“今日は、天気もいいので布団を干そう!”
と、いつもより意欲的に掃除に取り掛かかったわたし。
一方、起きたときから、グズグズの詩月。
いつもだったら、午前中は
殆どひとりで遊んでいるのに。

わたしが、掃除機をかけているときも、
「まんま、まんま・・・。」と床の上をバタバタ。
目標物発見!!まるで、地団太を踏んでいる感じ。
そして、しばらくすると、
今度は、掃除機が触りたくなったようで、
一生懸命、掃除機に近づいてくる。

だけれども、我が家の掃除機はかなり旧式。
排気だってきれいなはずがない。
だから、せっかく近づいてきた詩月を
よいしょとかかえて、掃除機から引き離す。

が、目標を定めた詩月は、諦めない。
引き離しても、引き離しても向かってくる。

“なんなんだ!”と思いながら、
ひとまず掃除機は終了して、
詩月に献上。
けれど、音のしない掃除機には興味がないようで、
再び、「まんま」「めんめ」のグズグズ攻撃。

ママ、見て?!!
それを無視して、せっせと布団を移動させていると、
詩月の声もしなくなった。
“お!諦めたか!!”とほくそえむ、
・・・はずだったのに、ふと目をやると、
なんと、窓の桟につかまって、
得意げにお尻を浮かしている詩月の姿が!

“!!!!!
 静かなときは、いたずらしているときなのかあ。
 まったくもって、油断もすきもあったもんじゃない。”

で、結局、その後も、グズグズの詩月。
身体の調子が悪いわけではなさそうだし、
もしかして、これが“後追い”っていうものなのかなあ。

第二部 ひとりで座れた
寝心地悪いよ?““もうグズグズの詩月と一緒にいるのは疲れる。”
と思い、
昼からお散歩に出かけることに。

詩月がひとりでお座りができるようになってから、
ベビーカーの背も起こしているのだけれど、
ベビーカーが動き出すと、
姿勢を保っておくことができず、
後ろに倒れてしまう。

なのに、今日、ふと見ると、
ベビーカーが動き出しても、
後ろに倒れずに、姿勢を保っているではないか!
“おーー!やっとできるようになったか!”
と感激のわたし。

いつまで、姿勢を保っていられるのかなと
見ていたら、
眠たくなってきたようで、
そのまま、前のめりの姿勢で眠りに落ち、
そのままの姿勢で帰宅。
寝違えなければ、いいのだけれど。

第3部 前歯
お昼寝から覚めた詩月。
かなりの不機嫌。
抱っこしても泣き止まず、
大きな口をあけて大泣き。

その時、発見!
上の前歯が二本、しっかり顔を覗かせていた。
残念なことに、
乳歯にしては、かなり大きい。
やはり詩月は、出っ歯になるのだろうか・・・。

第4部 とうとう2回食
スプーンがいいの!“波乱に満ちた離乳食生活。
やっと食べるようになったと思ったら、
胃腸炎とその後の消化不良で振り出しに戻り、
なんとか3品(穀物・野菜・たんぱく質)が、
食べられるようになったのが、
去年の暮れ。

そしたら、今度は、
上の歯が生えてくるのか
ぶーーぶーー攻撃が始まり、
言うほど食べていないにも関わらず、
好き嫌いと遊び食べが始まった。

“なんとかならないものか。”
と思いながらも、
「来年度から、離乳食の開始時期が、
 引き下げられる。」とか、
「うちは、10ヶ月から始めた。」
なんて話を聞いたわたしは、
結構、余裕でいた。

が、根が小心者のわたし。
来週の8ヶ月検診までには、
なんとか形だけでも2回食をはじめておきたい。

というわけで、本日開始!
夕方、生協でお友達の声を聞いたからか、
なんだかご機嫌の詩月。
最近になく、パクパクとよく食べる。
“おーー!これはいけるかも!”
と思って調子に乗ってきたとき、
スプーンを加えて、真っ赤な顔をし始めた詩月。
身じろぎもしない。
よくよく観察してみると、
“もしや、いきんでる?”

というわけで、初めての2回食は、
あえなく中断。
“なぜに、今?”
と嘆かずにはいられないわたしでだった。
スポンサーサイト

毎日毎日が勉強、短気は損気。
誰もが通って来た道。気長にがんばろう。

2007.01.20 12:37 URL | 大阪ののぶさん。 #- [ 編集 ]

そうだね、気長にしないとね。
わたしがイライラすると、
折角の、詩月の好奇心の根が、
つぶれてしまうものね。

でも、天真爛漫の娘を持つと、
結構大変だよお。

2007.01.21 09:19 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

