たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
豆まき“節分”といえば、“豆まき”
ということで、お友達と、
近くの神社に行って、
豆まきに参加することに。

結構、有名な神社なので、
押しつぶされはしないかと、
心配していたのだけれど、
初詣ほどの賑わいはなく、
少し安心。

けれど、もしものことを考えて、
少し離れた階段の上から、
高見の見物・・・・、
をするはずだったのに、
豆をまいてくれる“福男・福娘”が、
姿を現すと、
前に出たくて、
ちょっと、うずうず。。。

いざ、豆まきが始まると、
やっぱり、黙って見てはいられない!
結局、前に進み出て、
しっかり豆まきに参加!!

なんとか、豆袋ひとつをゲット!!!

・・・で、
はたと気がつき、お友達を探すと、
“あれ?みんないない??”
もう一度、よーーく見渡してみると、
“・・・・いた!!”
そして、
みんな、それぞれの手には豆袋が・・・。

やっぱり、そうよね。
ここまで来たら、参加しなきゃ!!


というわけで、
赤ちゃんたちは、さて置き、
豆袋をゲットして、
満足したわたしたちは、
その後、神社を散策して、
お昼ごはんを食べて、
夕方に帰宅。

充分、満足した一日を送ったのだった。。。












管理者にだけ表示

