たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
歯ブラシ、ちょっと、変な感じ?!先日の8ヶ月検診で、
「虫歯を予防するために、
 1歳を目安に、哺乳瓶をやめるように。
 それから、前歯が生えてきたら、
 歯磨きをするように。」
という話を聞いてきた。

その後、ママさん友達から、
いろいろ教えてもらって、
ストロー、がじがじ・・・・ストロー付きの紙パックで、
 食後にお茶を飲ませることで、
 虫歯予防と、ストローの練習をすること。
・赤ちゃん用の歯ブラシを
 食後に持たせて、歯ブラシに慣れさせること。
・お風呂に入ったときに、歯をガーゼで拭くこと。

を、してみることにした。

で、今日、初めてこれらを実施してみた。

歯ブラシは、
その感触が気持ち悪かったようで、
何度か顔をしかめて、
歯ブラシの先端を見ていたけれど、
すぐに慣れて、
前歯や奥の歯茎でカミカミをはじめた。

ストローは、
わたしがパックを押してお茶が流れてくると、
その冷たい感覚が気に入ったようで、
ニコニコ。
吸うことはしなかったけれど、
ストローはお気に召したようで、
しきにりカミカミ。
しばらく、放さなかった。。。


歯みがきをすることも、
ストローでお茶を飲むことも、
まだまだ、簡単にはできそうにないけれど、
虫歯予防のため、
毎日コツコツがんばるぞ!!!












管理者にだけ表示

