たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
20070215160231今日は、区の図書館が、
月に一度、開催している
“赤ちゃんの読み聞かせ”の会に参加。

今日、読み聞かせてもらったのは、
「いっぽくんのこんにちは」
「くろねこかあさん」
「にょきにょきにょき」
の3冊だった。

“ちゃんと、注目するかなあ。”
と心配していたのだけれど、
詩月は、結構、よく見て、にこにこ上機嫌。
だたし、絵本の内容や絵を見て、
というのではなく、
お話してくれる人の、
声の抑揚や、
手振りが楽しかったよう。


それから、面白かったのが、
2歳くらいの女の子と、
床の上の絵本を取り合いしたこと。

もちろん、2歳の女の子にかなうはずもない詩月。
折角、つかんだ絵本を、
あっけなく、取り上げられる始末。

けれど、それで素直に諦める詩月ではなかった。
読み聞かせの途中で、
女の子をちらり。
“今がチャンス”と手を伸ばし、
見事に絵本をゲット!!
してやったりの詩月。
が、気づかれてまた取り上げられる。

そんなことを2,3回繰り返す内に、
いつのまにか、
お互いに、その絵本に執着がなくなってしまった様子。


こんなふうに、
絵本を読んでくれる人に、
愛想を振りまいたり、
お友達と絵本を奪い合ったりしているうちに、
絵本の会は、あっという間に終了。
わずか、15分足らずだった。

なんだか、物足りない感じがしたけれど、
赤ちゃんの集中力って、
そんなに持つものではない。
きっと、
“読み聞かせを聞いて、
 新しい絵本を借りて帰る”
くらいのスタンスで、活用させてもらったら
ちょうどいいんだろう。

詩月も“絵本をかじる”ことが、
少なくなったら、
この会に参加して、
絵本を借りて帰るようにしよう。。。

詩月ちゃんは絵本に興味が出始めてるんだねぇ。
うちのぼん達は全然だよ・・・むしろウルトラマンv-17命!!だからねぇv-11

2007.02.15 17:24 URL | ふみふみ #- [ 編集 ]

ウルトラマンかあv-356
詩月もそのうち、キャラクター命になるんだろうなあ。
ついていけるか、今から不安ですi-229

2007.02.15 19:28 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

