たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
ここ一ヶ月の間に、
別人のように、
よく食べるようになった詩月。

歯茎でのカミカミも上手になって、
鳥のささ身や、肉団子なんかも、
よく噛んで食べられるようになった。

量も、裕に子供用お茶碗一杯分は、
食べられるようになり、
その上、バナナを半分食べたりも
するようになった。

それから、
味覚も鋭くなってきて、
いわゆる“おいしい”ものしか
食べなくなった。

けれど、言い換えれば、
“おいしければ、食べてくれる。”
ということなので、
最近の離乳食作りは楽しい。


ご飯っておいしいよ!というわけで、
ノリノリの勢いに任せて、
遅ればせながら、
今日から、3回食を開始!!

朝食は、ごはんやおかずは、
あまり食べなかったけれど、
バナナはよく食べて、
量的には、まずまず。。。

お昼は、用意したご飯をぺろり。
果物も、たっぷり堪能!!

マグマグもいいねえ。。。夕食も、問題なく終了。
その後、ミルクをあげようとしたのだけれど、
なぜか、拒否。。。
その代わり、
マグマグでお茶を飲み始めた?!

三回食を始めたし、
ちょっと、お姉さんになった気分なのかしら???

でも、お茶は、ほとんど格好だけで、
その後、しっかりミルクも飲んだ。

歯ブラシは、好きなんだ!そして、最後に歯磨き。
最近は、歯磨き好きで、
歯ブラシを持たせると、
しばらく離さない。
けれど、仕上げ歯磨きは、
いつも大泣き!!!
仰向けで、
羽交い絞めにされての歯磨きは、
当分、誰にも見せれません??!!

ホントに子供の味覚って鋭いよねぇ。
この間ヒカルが「お母ちゃんイチゴどーぞv-238」と差し出してくれた苺が全くおいしくなくて、(うまく押し付ける方法を知ってやがるな・・・)と感心したわv-12
歯磨き大好きってのがうらやましい・・・

2007.03.28 12:40 URL | ふみふみ #- [ 編集 ]

すごいねえ、ヒカルくん!さすが、お兄様、賢いv-353
だけど、「どうぞv-343」なんてかわいいこと言われたら、ちょっと、許しちゃう?

詩月の歯磨き好きは、
正確にいうと、歯ブラシ好きなだけだよ。
まだ、そんなに知恵がないから、
歯ブラシを見ると、すぐに口に加えて、
シガシガするんだよねえ。
その後の、大嫌いな仕上げ磨きに繋がることが、
わからないみたい。
このまま、ずーーと、わからないまま行ってくれたらいいんだけどね。

2007.03.28 23:41 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

