たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、近くのクリニックで、
一歳児検診を受けてきた。

結果、
体重9550g 身長74cm
胸囲46cm  頭囲43cm
目、耳、歯、共に異状なし。

体重も、身長も標準帯の上のほうで、
半年前に比べたら、
ずいぶんほっぺたも、すっきりしてきたのだけれど、
やっぱり、まだ、巨大児ちゃん。

先生にも、
「大きいねえ。」と言われてしまうが、
いつも言われていることなので、
「そうですね?。」
なんて、適当に返事をして、
さして気にもしていなかったのだけれど、
日常生活の問診から、
3度の食事に加えて、
たっぷり1日1000cc以上ものミルクを
飲んでいることが発覚!!

先生に、すかさず、
「もう、この歳では、ミルクは必要ないですよ。
 ミルクばっかり飲んでると、
 縦に伸びずに、横に伸びますよ!」
と言われてしまう。

そうなのかあ
なんとなく、他人事のように思っていた、
詩月の“巨大児”、
実は、わたしが仕立て上げていたのかあ。

ほんと、ごめんね、詩月。。。


それから、
さらに、問診が進み、
今度は、言語や知能面の質問へ。

そこで、結構意外なことがあった。

それは、「できません」と答える質問が、
多かったこと。

たとえば、
“バイバイ”は、するけれど、
“こんにちは”はしないこと。
「おいで」は、わかるけれど、
「ちょうだい」が、わからないこと。
「ママ」は、言うけれど、
「ワンワン」「にゃんにゃん」は言わないこと。
など、など…。


速い、速いと思っていた詩月の発達だけれど、
こうして、見てみると、
結構見掛け倒しだったりして。

そう思うと、
少々、悲しい気はするけれど、
とりあえずは、なんのトラブルもなく、
すくすく育ってくれているので、よしとしよう。


これからも、健康第一で、大きくなりますように。。。












管理者にだけ表示

