たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
パインケーキ今日は、よく行っているカフェで、
お友達が、
詩月のお誕生日会を開いてくれた。
今日は、詩月よりも
半年位大きなお友達が3人と、
同じくらいのお友達が2人、
2歳のお兄ちゃんが1人の集まり。
このメンバーで集まったときは、
いつも黙々とひとりで遊んでいるか、
みんなと一緒!歩いてるよ
お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでいるのを
じーーっと見ていることが、
多かった詩月だけれど、
今日は、なんだか、いつもよりも、
のびのびと遊んでいる。

お友達に混じって、
部屋の狭いところに入っていったり、
おもちゃを取り合いしたり…。
自分に拍手!
お友達のおやつをちゃっかりもらったり。

こうやって見てみると、
やっぱり歩けるってすごいことなんだなあと思う。

今まで、まるで大人しくて、
ひとり遊びが好きな子供のようだった
詩月だけれど、
本当は、今日みたいに、
お友達と“同じ目線”で“同じこと”
がしたかったんだろう。

なんだか、一皮剥けた詩月を見たようで、
とってもうれしいわたし。
名実ともに、“お姉ちゃん”になったね?!












管理者にだけ表示

