たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
ご馳走様!食事は、毎回サバイバル!

手づかみ食べをするようになって、
「やっと落ち着いたかあ。」
と思ったのも束の間、
“手づかみ食べがしやすいように”
と、野菜の炊き合わせばかり
食べさせていたのが、いけなかったのか、
全く、野菜を食べなくなった。

しかも、
詩月は、誰に似たのか、
かなりの気分屋で、
その時の気分に合わせて、
食べ方や、料理、使う道具まで、
変えてあげないと、気に入らないらしい。

なので、テーブルの上には、
まるで、
フランス料理のフルコースを
食べるかのように、
食器とスプーン類が勢ぞろい。
(これは、言いすぎ?)

現在は、
幼児用スプーンを右手に持ち、
左手でお肉やおにぎりを手づかみ食べ。
間に、お茶やお味噌汁を飲んで、
口の中を潤し、
野菜は、ご飯に混ぜて、
わたしがスプーンで食べさせる。
といった具合。
しかも、
わたし達と“同じもの”を食べたがるので、
「ママ達と、一緒だねえ?。」
なんて言いながら、
取り分けメニューも一品用意。

けれど、これも明日になったら、
どうなることやら。。。
で、トホホの毎日が続いている。


そんな中、唯一うれしいことが!

それは、詩月が、
“ご馳走様でした!”の合図で、
両手を合わせることが、
できるようになったこと。

これも、まだまだ確実ではないけれど、
これができるようになったら、
少しは、食事時間が楽になるかなあ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

