たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日の予定
広州 → 電車で香港 → 吉野家で昼ごはん
→ レパルスベイ見学 → スタンレー市場で買い物
→ 糖朝で晩御飯 → 香港泊


広州から香港までは、電車で1時間半あまり。
「広州に来て、香港にいかない手はない!」
という私の主張で、
今日から、一泊二日で香港見学をすることとなった。


香港、メインストリート本日は、聞きしに勝る快晴で、
あまりの湿度で、息が苦しいほど。
わたしは、帽子とサングラス、
日よけ手袋で完全武装。
詩月も、帽子とUVクリームで、
暑さ対策。

夜は、百万ドルの夜景“お願いだから、バテないでねえ。”


無事に香港に辿り着いたわたしたちは、
お昼ごはんを済ませた後、
フェリーと二階建てバスを乗り継いで、
レパルス・ベイと
偽ミッキー発見?!スタンレー市場を見学。
市場では、
記念にと“詩月”の花文字を書いてもらった。

そして、晩御飯は、
日本でも人気?!の『糖朝』本店へ。

かなりの人気らしく、
順番待ちの人で、ごった返していたのに、
なぜだか、わたしたちは、
すんなりと2階席に案内された。

“やっぱり、中国語が話せる人が、
 付いてるって、すごいね?。”

あーーんっ!そして、ここで、
本日一番の出来事が!!
それは、詩月が異常に麺を気に入ったこと。

食べても食べても、
「あーん。」と言って、催促してくる。
おわんに一杯分は、食べたのではないか…。
麺がなくなってしまっても、
おいしい?☆「まだ、食べたい!」と大騒ぎ。

そんな詩月を、
甥っ子ちゃんが、あやしてくれているうちに、
お待ちかねのデザートが!

糖朝ご自慢の、
『マンゴープリン』『マンゴーゼリー』
マンゴープリンとマンゴーゼリー
まだ、食べたりなくて、
うずうずしている詩月に、
「これは、おいしいよ?!」といって、
マンゴーを食べさせてみたのだけれど、
どういうわけか、マンゴーは、
お気に召さないらしく、
“いらない!”のポーズ。

やはり、詩月は、
炭水化物とたんぱく質好き。
旅行に来ても、
果物やおやつには、見向きもしませんかあ。。。

けれど、
心配していた食べ物なのに、
こんなに気に入って食べてくれるとは。
まずは、一安心。
後は、身体が受け付けてくれるか、
ということなのだけれど…。
うーーん、この様子だったら、
大丈夫かな??


楽しい夕食の後は、
香港語自慢の“百万ドルの夜景”
と言いたいところだけれど、
そこは、ぐっと我慢。
詩月のことも考えて、早々?!にホテルへ。


ここで、出張で上海に行っていた兄とも合流。
やっと、兄夫婦と甥っ子ちゃん、わたしたち3人の
総勢6人がそろった。


明日は、トラム観光とお買い物の予定。
まだまだ、先は長い!
明日も、晴れますように!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

