fc2ブログ

       たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

今日の詩月最近、詩月は、
朝起きてから、
ずーーっと、何かしらしゃべっている。

“しゃべっている”と言っても、
きちんとわかる言葉は、
「ママ」「パパ」「まんま」「はい」
しかないのだけれど、
しゃべりかけると、
「ん?」
「あーああ。んん?」
と、取り合えず返事をしてくるし、
聞き取りにくいけれど、
「ごはん」「おいしい」「ママ、これ」
なんて言葉も出てきているので、
擬似会話体験ができて、
詩月とのコミュニケーションが、
少しづつ、楽しく、楽になってきている。
(部分もある。)


そして、今日も、新しい言葉を発した!

それは、朝、起き抜けの一言。
まだ寝ているわたしのお腹によじ登ってきて、

「ごはん、ちょうだい!」


ほんと、朝から笑わせてくれて、
ありがとう。。。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示