たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
最近、物を指差して、
「これぇ!」というのが、
ブームになっている詩月。

「これぇ!」というと、
「それは、コップ。
 それは、テーブル。」
なんて、答えてもらえるのが、
うれしいらしい。


つい最近までは、
ひとりで黙々と、
絵本をめくって遊んだり、
童謡絵本を聴いて、
遊んだりしていたのに…。

絵を見るだけや、
音楽を聴くだけでは、
もう物足りなくなったようで、
「これぇ。」と言って、
絵本をわたしのところに持ってくる。

そして、絵本を開いたら、
1ページごとに、何かを指差して、
「これぇ。」という。

で、答えても貰ったら、満足、
知らん顔されると、大怒り!
本を投げつけたり、
わたしの髪の毛を引っ張ったりして、
何とかして、答えてもらおうとする。

そして、これが朝から晩まで続く。

詩月は、同じことを繰り返して、
何かを少しづつ覚えて行くのだろうけれど、
それに付き合わされるわたしは、
それほど楽しめず、結構疲れる。


ああ、子育てって、
やっぱり、最終は、忍耐なのね。。。


















管理者にだけ表示

