たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
例えば、
食べ物を投げる、
お茶を吐き出す、
コンセントにささっているコードを引き抜く
など、
危険なことやお行儀の悪いことをした時、
手の甲をたたいて、
「だめでしょ!!!」と
注意するようにしていた。

けれど、これが少しも効果がない。

手を叩いたときの
「ぺちんっ」という音が面白いらしく、
ぎゃはぎゃは笑って、大喜び。
怒られていることすら、
わからない様子。

なので、今度は、
手の甲を叩く前に、
思いっきり怖い顔をして、
しっぺをするときみたいに、
「はーーーっ。」と言って、
手を口に当てて、
「叩くよーー!怒ってるよーー!!」
というのを、思いっきりアピールするようにした。

すると、
ようやく怒られていることが、
わかるようになったらしく、
わたしを睨み返してくるようになった。


と、ここまでは、
わたしの計算どおりだったのだけれど、
これを繰り返すうちに、
わたしが、「はーーーっ」と言って手を口に当てると、
すかさず詩月も、
自分の手を口に当てて、
「はーーーっ」と同じポーズを取り、
「にゃっ!!」と言って、わたしを叩くようになった。

ようするに、“逆切れ”というやつらしい。。。


今では、悪いこととわかっていて、お茶を吐き、
わたしが怒る前に、
「はーーっ!」と言って、わたしを叩いてくるようになった。


全くもう。。。

ややこしい。。。


いい考えだと思ったのだけれど、
こんなことになるんだったら、
いらないこと、教えるんじゃなかった。。。
スポンサーサイト

お久しぶりです!
日々、成長著しい詩月ちゃんの様子に、いつも楽しませてもらってま~す♪
・・・といってもママは大変だろうケド・・・
これからの時期の育児は、知恵比べ。
私も頭を悩ませていたな~。
思考回路の違う人相手だから、思うようにならなかったり、意外な方向にいってしまったり。。。
でも、そのギャップを楽しんじゃいましょ~!!
(って今だから言える事だけど^^;)

2007.09.27 09:08 URL | mariko #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆
そちらは、少しは涼しくなりましたか?

本当に、これからは、“知恵”が必要になりそうですねえ。
なんでも好きなようにさせてあげたら、
詩月もわたしも、ストレスなく過ごせるのだろうけれど、
“しつけ”は親しかできないですもんねーーー。
ぼちぼち、頑張りま~す♪

2007.09.28 00:04 URL | みほmama #- [ 編集 ]

毎日が漫才みたいで又楽しそうでよろしいなー。
精々今のうちを楽しんで頂戴。

2007.09.28 18:06 URL | のぶさん #- [ 編集 ]

確かに、
コミュニケーションがいまいち取れない詩月とは、
漫才しているようだねえ。。。
毎日ネタにはつきないよ!!!
でもねえ、当の本人は、そんなに楽しくはないよ~e-330

2007.09.29 22:20 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

