たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
食事介助何事にも、慎重な詩月。
食べることにも慎重で、
見慣れない料理には、
まず、手をつけない。

今朝も、
“さつまいもの甘露煮”を
間に挟んで、
押し問答をするわたしと詩月。


もうあきらめようかと思ったその時、
ありがたい助け舟が!!

それは、
テレビの中のわんわん。
とってもタイムリーに、
さつまいもを食べているではないか!

“これだ!”と思ったわたしは、
「ほらみて!わんわんと一緒!!
 さつまいも!!よかったねえ?。」
と、大袈裟に言ってみる。

そして、さらに畳み掛けるように、
ぬいぐるみのわんわんを、
テーブルの上に置いて、
食べさせる真似をしてみせる。

すると、
完全にその気になった詩月は、
わんわんに食べさせながら、
自分もさつまいもを食べ始めた!!


やったーー!!


空っぽになったお皿を、
意気揚々と片付けながら、
“詩月も、まだまだ単純だよなあ。。。”
なんて思ったり…。

そんな、有頂天な
わたしの耳に飛び込んできた、
詩月の声。

「ママ?。」

嫌な予感。
なにか悪いことをしたときに出す声。

いたずら見に行くと、
案の定悲惨な状態。

お世話好きな詩月は、
今度は、わんわんに、
みかんを食べさせてあげようと思ったらしい。

散々散らかして、
「ママ?。」って???

ああ、一難去って、また一難。

ほんと、気が抜けないなあ。。。
スポンサーサイト

お絵かきに、ぬいぐるみに、お世話好き・・・。
どんどん成長している様子に、微笑ましく思うと同時に、
やっぱり女の子だなぁ!!と私も感じます!
だって、私の育児の様子と全く違ってきましたから・・・・。
きっとおしゃべりも早く、言う事もまた違うんだろうなぁ。
楽しみにしてますね~♪

2007.10.27 00:36 URL | mariko #- [ 編集 ]

お久しぶりです~。
やっぱり、男の子と女の子は違うんですねえ。。。
誰も教えないのに、不思議ですね。

次に会うときには、
おしゃまにしゃべってるんでしょうね。
今はまだ、中国語?!をしゃべっているんですが…(笑)

2007.10.28 23:18 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

