たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
詩月は、最近、言葉で意思を伝えることが多くなってきた。

それは、語彙が増えてきたことにもつながるので、
うれしい成長なのだけれど、
単語もきっちり話せないのに、
2語文をしゃべり始めているので、
ますます何を言っているのか、
わからない今日この頃。

例えば、
今までだったら、
牛乳が飲みたいときは、
台所の所まで行って、
冷蔵庫を指したり、
いつも使っているコップを持って、
「にゅうにゅう」と言っていたのに、
最近は、
なんの前触れもジェスチャーもなく、
「にゅうにゅうのー。(牛乳飲む)」
と言うようになった。
という感じのことが、多々。。。


今日も、おやつを食べているときに、
いきなり「まあな!まあな!」
と言い出してんてこ舞い。
食べていたのは、プリンとお茶。
それで、何が“まあな”?

指差しも何もしないので、
さっぱり意味がわからず、
「何?わからない。」
と言ったが最後。
気持ちが伝わらないとわかったとたん、
床に転がって、泣きじゃくる詩月。

かわいそうだけれど、
本当にわからない。。。

で、してはいけない最後の手段。

「みかん食べる?」

この一言で、詩月の怒りはおさまったけれど、
未だにわからない“まあな”

わたしは、あんまりとんちが働くほうではないから、
詩月の言葉を理解するのに、
とーーーっても、骨が折れる。

ああ、せめて、50音をちゃんと発音してほしい。。。

http://baby.goo.ne.jp/kodomogo/index.php
「まあな」って言葉は載ってなかったけど、もしかしたらこのサイト役に立つかもよー!
って、もう知ってたかな?
こども語辞書っていうの。

2008.02.19 00:52 URL | yuuki #- [ 編集 ]

情報ありがとう。
こんなサイトがあったなんて、
知らなかったわ☆
詩月が、みかんのことを「かん」ていうから、
試しに検索してみたら、
ちゃんと関連語で「みかん」が出てきたよ!
このサイト、結構使えるかもi-234

ところで、「まあな」の意味、
今日解決したよ!
「バナナ」のことだったみたい。。。

・・・にしても、バナナなんて、
最近食べてなかったのに、
何をきっかけで思い出したんだろう。
プリンの色かな???

2008.02.19 23:38 URL | みほmama #- [ 編集 ]

前、ヤフーニュースで「こども語辞書」っていうの読んだの。さすがにこんなのはニュースではやってなかったのかな?

でもよかったね、「まあな」の意味がわかって!言われたら、わかるよーな気もするけど、言われなきゃ無理だねー。

みんなでつくる辞書だから、「まあな=バナナ」って投稿してみたら?誰かの役に立つかもよー!

2008.02.20 22:58 URL | yuuki #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

