たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、市の助産師さんが家庭訪問をしてくれた。

もうすぐ引っ越すし、
最近では特に困ったこともないから、
別にいいかなあと思ったけれど、
詩月の体重を測ってくれるというので、
訪問してもらうことにした。

結果、体重は5600gに増え、頭囲と胸囲は38cm、
身長は59.5cmになっていた。

今までは、胸囲に比べ頭囲の方が大きかったのに、
とうとう同じになっていた。
これが、成長のバロメータらしく、頭囲と胸囲の大きさが、
逆転してくるのは、ちゃんと成長している証拠らしい。

それから、
「背中やお尻に少し湿疹ができているから、
お風呂上りなど、うつぶせにしてあげるように。」
と言われる。
ちょっと、うつぶせにしてあげるだけで、
お尻の赤さはましになるらしい。

さらに、ここからが肝心!!

「ちょっと、向き癖が付いてるね。
 詩月ちゃんは、外人さんみたいに頭が小さくて 奥行きがあるから、
 一人では、頭の向きは換えにくいから、
 お母さんが気をつけてあげてね。」

!!!!

すごい!!
妊娠中から、ずっと「頭が大きい」と
言われ続けていたのに、
ここにきて「頭が小さい」と言われるなんて!

早速、りゅうpapaに報告だあーー!


と言うわけで、
突然うきうき気分になったわたしは、
その後の、予防接種の話は上の空。
(“どうせ引っ越すしなあ。”なんて、思ってもいたし。)
離乳食の話も聞こうと思っていたのに、
聞き忘れるし・・・。

だけれども、
とりあえず、詩月が順調に成長していることは、わかったし、
よかった、よかった。












管理者にだけ表示

