たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
わたしは、生き物があまり好きではない。

“生き物”とは、
もちろん、
虫も魚も小動物も猛獣も・・・ということ。


だから、
詩月と陽斗には申し訳ないけれど、
“何か”を飼うのは、できるだけ控えたい。
(マンションなんで、
 そもそも犬猫は飼えません。。。)


なのに、
今週末、
何故だか我が家に新顔が勢ぞろい!



事の始まりは、
じいちゃんの畑でとれたお豆についていた“あおむし”から・・・。



最近、
『はらぺこあおむし』の本を気に入っている詩月は、
お豆についていた小さな“あおむし”がお気に召したようで、
「持って帰る!!」と。


“まあ、あおむしくらい、大丈夫だろう。”
と、ビンに入れて持って帰ることに・・・。


なのに、
次の朝起きてみると、
“あおむし”くんは、影も形もない?!

どうやら、空気穴から逃げ出したらしい。。。


がっかりした詩月が、
あまりにもかわいそうだったので、
夕方、パパと一緒に、
畑にあおむしを捕りに行くことに。


なのに、
捕ってきたのは、なんと“蛙”!

りゅうpapaいわく、
「“あおむし捕りに行ってきたら?。”
 なんて、簡単に言うけど、
 あおむしなんて、
 そんな簡単にみつからへんで?。」


にしても、何故に蛙?
まあ、小指の先ほどの小さな蛙なので、
これもよしとしよう。。。




そして、
次の日(連休2日目)、
蛙の餌と虫かごを買いに、ホームセンターへ。



そこで、わたしが見つけたのが、“水草”。

夏になると、むしょうにほしくなる一品。

“詩月がまだ生まれていなかったときは、
 部屋に飾ったりもしてたよなあ。”
なんて感慨にふけっていると、

『水草と一緒に育てるメダカ
 ?この夏、親子で楽しもうー』
なんていう魅力的?!なキャッチフレーズが、
目に留まった!!!


そして、
そのコピーにまんまと乗せられたわたしは、
りゅうpapaを説き伏せて、
水草とメダカ3匹を購入。。。




ここで、もう一度・・・。


わたしは、生き物があまり好きではない。



・・・はずだったのだけれど、
魚って意外にイケルかも?!


なんだか、
あの尾ひれのひらひら加減が、
妙にいい感じで、癒される。。。

見ていて、ホントに飽きない。。。


我ながら、不思議だ・・・。



それほど、
最近のわたしは、お疲れなのだろうか・・・。




そして、連休最後の日。

地元のお祭りの縁日で釣った
出目金と金魚が仲間入り。。。



と言うわけで、
この3連休で、一気に賑やかになった我が家。



どうか、みなさん長生きしてね?。。。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

