たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
食べ初め最近、私たちが食事をしていることに
興味を持ちはじめた詩月。

私たちの様子をじーーっと見つめて、
一緒に口をもぐもぐさせる。
そして、時には、よだれをたらーーっと垂らす。

そんな詩月の姿を見ていると、
“ぼちぼち、離乳食の準備をはじめなきゃ”と思う。
なのに、なかなか行動に移せない。

しばらくは、離乳食の本を見つめるだけの毎日。

だけれども、9月に入り、
さすがに“これではいけない!”と意を決し、
写真やビデオも撮りたいので、
りゅうpapaのいる土曜日を決戦の日と定める。


そして今日、とうとうその時がやってきた。

初めてのメニュー(?!)に選んだのは、大根、人参、キャベツのスープ。
30分も煮たので(←本の指示通り)、かなり野菜のエキスが出ている。
匂いはおいしそう。
けれども、出汁も何も入っていないので、味はイマイチ。

“うーーん。詩月、どんな顔するかなあ。”

一応、“形から”ということで、
ベビーチェアに座らせて、いざ、スプーンを口の中へ。

・・・・・。

なんとかスプーンで押しやって、
流し込んだものの、いやーーな顔の詩月。

“スプーンが嫌?それとも、味が嫌?”

詩月の反応からは、いまいち気持ちが読み取れない。
もう一口あげて、反応を見たいところだけれど、
初日はこのスプーン一杯でおしまい。
続きは、また明日。


あっという間に終わってしまったスープ飲み。
準備に手間がかかった割には、あっけない。
ああ。はやくパクパク、ゴクゴク、
おいしそうに食べている詩月の顔がみたいなあ。

いよいよ離乳食スタート!だね。
べーっと出さずに早速飲んでくれた詩月ちゃんv-345ママ孝行チャンだね!
一緒に食卓を囲める日を楽しみにしてるよ!
あ、ミルクだけと違って食べ物を食べだすとウンチが変るのでびっくりしないようにね~i-229

2006.09.13 12:10 URL | mariko #- [ 編集 ]

3日続けて野菜スープをあげたら、
さすがに、予測できるようになったようで、
めちゃくちゃ、スプーンを警戒するようになりました。
スプーンになれる練習なのに・・・v-356
ウンチ、覚悟しています。
でも、いちいち育児書とにらめっこしている自分の姿が、
今から目に浮かんでもいます。
とにかく、お手柔らかにと願うばかり…。

2006.09.13 21:22 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

