たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、4ヶ月検診の日。
結果は、以下のとおり。

体重7.47kg 、身長64.0?
胸囲41.8?、頭囲39.8?
運動発達などもすべて異常なし!!

助産士さんによる問診、身体検査、お医者さんの視触診のあと、
運動発達の話と、離乳食の進め方を聞いて終了。
先週受けたBCGの後が、全然残っていないのが気になって、
「ちゃんと、注射打ててるのでしょうか?」
と、聞いたところ、
後が赤くなってくるのは、1ヶ月過ぎてからとのことで、
まずは、一安心。

次の検診は8ヶ月。
それまでに、どれくらい成長しているか、
楽しみだなあ。


さて、ここで、余談。
帰りのバス中の話。

お昼間なのに、かなり車内は込んでいて、
ベビーカーをもって乗り込むのは、一苦労。
“大変だなあ。”と思ったそのとき、
「お姉ちゃん、ベビーカーもってあげるわ。」
と、70歳くらいのおばあさん。
わたしは、遠慮なく、
「ありがとうございます。」といって、ベビーカーを渡す。
すると、今度は、
「赤ちゃん、抱いてあげるわ。」の声。
声の方を見ると、80歳くらいのおばあさん。
“大丈夫?”と思ったが、せっかくなので、預けることに。
でも、ちょっと心配なので、わたしが前で、しっかりガード。
さらに、降りるときには、おじいさんが、
「ベビーカーは、わしが後ろから出してあげるわ。」と。

なんて、親切なおじいちゃん、おばあちゃん。
車内は、すっかり一丸となって、
わたしと詩月を見送ってくれたのだった。

ほんとうに、ありがたい。
詩月、わたしたちも、困っている人には、親切にしようね。
スポンサーサイト

こんばんは。お久しぶりです。ほんと、人の優しさがこんなにありがたいと思うことはないですよね…。私も、ゆめがまだ10ヶ月の時出張中の主人に合流するため、2人で東京まで行ったんですが、その時はたかが1泊2日の旅行にも関わらず、ゆめがミルク、離乳食の生活だったので海外に行くスーツケースで行きました。不安で仕方なかったけど、みんなが本当に助けてくれて、私は伊丹空港までほぼ自分の荷物しか持っていなかったような気がします。本当にありがたかったです。助け合いってほんと大切ですね…。

2006.09.29 22:40 URL | ゆめママ #- [ 編集 ]

ゆめママ、元気そうでなによりです。
本当に、妊娠中から今日に至るまで、
いろんな人に、お世話になっています。
世の中、捨てたものではないですねえ。

10ヶ月で旅行に行ったんですね!
私も、今、旅行に行きたくて、
一生懸命、ミルク缶に付いているシールを集めて、家族旅行を当てようと思っています。
まあ、当たる可能性は低いようですが・・・。

ところで、ゆめママももうすぐ二児の母ですね。
生まれたら是非教えてください!
健闘を、お祈りしております。。。

2006.09.30 09:58 URL | みほmama #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

