たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
うつわスプーン嫌いが増長してしまうことを心配して、
一時、休止していた野菜スープ。

“もうすぐ5ヶ月にもなるし・・・。”
と思い、久しぶりに準備してみた。

4ヶ月検診時に、栄養士さんに聞いてきたとおり、
“抱っこ”で“ママ用に同じものを準備”して、
あげてみた。

まずは、わたしから、
「あーーん。」と言いながら、
自分の口に、スプーンを口に入れて見せ、
「おいしい。」と言ってみる。

詩月は、わたしの様子をみて、興味津々。
一緒に口をもぐもぐさせる。

“これはいけそう?”と、思ったわたしは、
「あーーん。」と言いながら、今度は、詩月の口にスプーンを運ぶ。
だけれど、詩月は嫌な顔をして、スープを吐き出してしまった。

期待していただけに、ちょっと、がっかり。
でも、わかるような気がする。
味付けのしていない野菜スープは、
確かにおいしくない。
ある意味、詩月が正解!なのかも・・・。

だけれども、これもおいしいご飯を食べるための準備!!
なんとか、突破してもらいたい。
わたしも痛み分け(?)で、頑張って一緒にスープ飲むから、
詩月もはやく、スープの味に、スプーンの感触に、
慣れてちょうだいね!
目指すは、1ヶ月後の離乳食!!

やっぱり日本と外国じゃ育て方が違うんだね。アレックスママはお乳が出る間はずっと飲ませるって言ってたよ。
ベルギーではおむつが取れないと入園できないとかいうルールもあるらしいし。
なんかおもしろいね。

2006.10.12 20:51 URL | yuki #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

