たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
今日は、区が開催している、離乳食講習会に参加。

最近、口遊びにはまっている詩月は、
離乳食を全然食べない。
食事中、ずーっと、
「ぶーーーっ、ぶーーーっ」
といって、口唇を震わせ、
せっかく作ったお粥や野菜を
ものの見事に、全部吹き飛ばしてしまう。

はじめは、
「手間と暇をかけて作った食べ物を!
 ママを嘗めてもらっちゃ困ります!!」
と意地になって食べさせようとしたけれど、
詩月にはかなわない。

なんの悪気もなく、にこにこ笑いながら
食べ物を吹き飛ばしている詩月を見ていると、
意地になっている自分が、
馬鹿らしく思えてくる。
「これも、成長の一過程か。」
と思い直し、思う存分、吹きとばさせる今日この頃。


そんな中での、離乳食講習会。
栄養士さんに、聞きたいことがたくさん。
だけど、一人でたくさん時間をとってしまうのは、
申し訳ないので、ひとつだけ質問。

「ぶーぶー、口遊びをして、全部吹き出してしまうんですが、
 お粥と野菜の他に、タンパク質も取り入れた方が、
 いいんでしょうか。」

それに対し、栄養士さん。
「そうですね。やっぱり、タンパク質も必要なんで、
 少しでいいから、あげてください。」

がーーん。。。

「食べないんだったら、焦らないでいいですよ。」
という言葉を期待してたのに・・・。
詩月の口遊びのために、
白身のお魚を準備しないといけないの???

自分から質問したくせに、
どうも、腑に落ちないわたし。
ごめんね、栄養士さん。












管理者にだけ表示

