たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
 hspace=陽斗の風邪は、
完全によくなっていないけれど、
家にいても退屈だし・・・。


ということで、
公園で少し遊んだ後、
ショッピングモールへ。




ちょうど、
冬物のファイナルセールをしていたので、
お店は大賑わい。



いつものように、
パパと詩月、わたしと陽斗の二手に分かれて、
店内を回ったのだけれど、
結局、これというものがなく、
わたしは殆ど手ぶら。


なのに、
最終、落ち合ったパパの手には、
結構な荷物?!



その中身はというと・・・。



“たのしい幼稚園”の雑誌

プリキュアのパズル

こども将棋

トムとジェリーのDVD



すべて、詩月のものばかり。。。




ちょっと、詩月に甘いんじゃない????
 hspace=詩月と陽斗、
けんかもするけれど、
今のところは、まずまずの仲。

特に、いたずらをするときは、
見事なチームワークを発揮。




今日も、
わたしが、掃除をしている隙をみて、
ソファーのマットで即席滑り台遊びが始まった。


とっても楽しいよう。。。


きゃはきゃはと笑いが絶えない。



こんなときは、
順番だって守れるし、
少々頭をぶつけても泣きません。
カメラの故障で画像が載せられなくなったのを機に、
ブログから遠ざかっていました。

そして、気が付けば2010年。


詩月も陽斗も、日々成長しているのに、
なんとも申し訳ない。。。



ということで、
明日から?!また、ブログを再開しようと思います。


皆様、気長に、よろしくお願いします。。。
我が家に“生き物”が勢ぞろいして、
早2週間!


 hspace=金魚と出目金は、
1匹が★になったものの、
後はとっても元気に、
餌もパクパク食べて泳いでいる。


実は、おととい、
近所の会社の夏祭りで、
「大きな水槽に4匹だけだったら、
 かわいそうだから。」
と金魚すくいをした。

で、3匹の金魚を、
我が家の水槽に仲間入りさせたのだけれど、
馬があわなかったのか、
新顔3匹が、1日で★に・・・。



 hspace=一方のメダカは、
1週間のうちに、
3匹とも★になってしまったのだけれど、
奇跡的に、たまごが孵化し、
現在20匹くらいの稚魚が、
元気に泳ぎ回っている。

久しぶりに、
メダカの産卵と孵化を目の当たりにしたわたしは、
気分が高揚。。。
暇があれば、
金魚鉢を覗いている。


どうか、
このまま大きく育ってくれますように。。。



 hspace=「そして、
まだ紹介していなかったのだけれど、
2週間前から、
鈴虫も仲間入りしており・・・。

こちらは、
土がカビるなどのトラブルがあったものの、
元気に成長しており、
きっと、数週間後には、
きれいな音色を聴かせてくれることでしょう。。。



にしても、
金魚にメダカに鈴虫。


やれ、餌だ!
やれ、酸素だ!


と、意外に投資が大きかったりして・・・。




水の中を元気に泳いでいる
メダカと金魚を見ながら、

「これだけそろえてしまったら、
 もしも金魚やメダカが全滅しても、
 また、きっと買ってくるやろうなあ。。」

「うん、きっとそうするやろうなあ。。」
と、確認しあったパパとママなのでした。。。
わたしは、生き物があまり好きではない。

“生き物”とは、
もちろん、
虫も魚も小動物も猛獣も・・・ということ。


だから、
詩月と陽斗には申し訳ないけれど、
“何か”を飼うのは、できるだけ控えたい。
(マンションなんで、
 そもそも犬猫は飼えません。。。)


なのに、
今週末、
何故だか我が家に新顔が勢ぞろい!



事の始まりは、
じいちゃんの畑でとれたお豆についていた“あおむし”から・・・。



最近、
『はらぺこあおむし』の本を気に入っている詩月は、
お豆についていた小さな“あおむし”がお気に召したようで、
「持って帰る!!」と。


“まあ、あおむしくらい、大丈夫だろう。”
と、ビンに入れて持って帰ることに・・・。


なのに、
次の朝起きてみると、
“あおむし”くんは、影も形もない?!

どうやら、空気穴から逃げ出したらしい。。。


がっかりした詩月が、
あまりにもかわいそうだったので、
夕方、パパと一緒に、
畑にあおむしを捕りに行くことに。


なのに、
捕ってきたのは、なんと“蛙”!

りゅうpapaいわく、
「“あおむし捕りに行ってきたら?。”
 なんて、簡単に言うけど、
 あおむしなんて、
 そんな簡単にみつからへんで?。」


にしても、何故に蛙?
まあ、小指の先ほどの小さな蛙なので、
これもよしとしよう。。。




そして、
次の日(連休2日目)、
蛙の餌と虫かごを買いに、ホームセンターへ。



そこで、わたしが見つけたのが、“水草”。

夏になると、むしょうにほしくなる一品。

“詩月がまだ生まれていなかったときは、
 部屋に飾ったりもしてたよなあ。”
なんて感慨にふけっていると、

『水草と一緒に育てるメダカ
 ?この夏、親子で楽しもうー』
なんていう魅力的?!なキャッチフレーズが、
目に留まった!!!


そして、
そのコピーにまんまと乗せられたわたしは、
りゅうpapaを説き伏せて、
水草とメダカ3匹を購入。。。




ここで、もう一度・・・。


わたしは、生き物があまり好きではない。



・・・はずだったのだけれど、
魚って意外にイケルかも?!


なんだか、
あの尾ひれのひらひら加減が、
妙にいい感じで、癒される。。。

見ていて、ホントに飽きない。。。


我ながら、不思議だ・・・。



それほど、
最近のわたしは、お疲れなのだろうか・・・。




そして、連休最後の日。

地元のお祭りの縁日で釣った
出目金と金魚が仲間入り。。。



と言うわけで、
この3連休で、一気に賑やかになった我が家。



どうか、みなさん長生きしてね?。。。
