たまうさぎちゃん と やたがらすくん 

la lune et le soleil

スポンサー広告 | コメント(-) |
最近ブームのベランダ菜園。


我が家も洩れることなく、
ブームに乗っかることに・・・。



まずは、お弁当の彩りになるミニトマトから。




2年前、いちごの苗を植えたときには、
あまり関心を示さなかった詩月だけれど、
今回は、大張り切りで、
陽斗とともに、お手伝い。



 hspace=土を入れて、












 hspace=苗を植え、









 hspace=水をあげて、
















 hspace=ハイ、完成!!














お野菜嫌いの詩月が、
「詩月、トマト食べる?!!」と。




ホントかな?

どうも信じられないけれど、
これを機会に、食べてくれたらいいなあ。。。
今日で、詩月も4歳!


お誕生日おめでとう!!!




この4月から、
幼稚園の年少さんになった詩月。


自由な園風?!が、
詩月にとってもマッチしたらしく、
毎日イキイキと過ごしている。


もちろん、生活習慣もばっちりで、
前の晩には、
明日着ていく服をコーディネートし、
朝は6時半に起床。
バスの時間の1時間前には、
身支度が完了している。



わたしが、着替えさせるまで、
パジャマでうろうろしていた2ヶ月前の詩月とは、
大違い。


それに、
好きなものしか入れていないとはいえ、
毎日お弁当もカラカラにしてくるし、
ホントに、とっても模範園児!!!




ただひとつ、気になることは・・・・。



さらに自由人に拍車がかかってしまっているということ。



その勢いは、
もう、誰にも止められない・・・・?!




そして、今日で4歳。


 hspace=4歳初の写真がこれ。。。


裸足でベランダに出た弟が、
洗面所で足を洗われているのを見て、

「おもしろそう!」

と思ったらしく、


わざと足を汚して、
洗面所に上がらせてもらった図。


思う存分水遊びができて、
超ご機嫌。。。



そう、詩月はこんなに自由人。



育てる方は、結構大変で、
ついつい怒ってしまうのだけれど、
それが詩月の魅力だと思うから、
やっぱり今年も、願わずにはいられない。



今のまま、天真爛漫に大きく育ってくれますように。。。
連休2日目。


これもりゅうpapaの提案で、
“花灯篭”を見に行くことに。


けれど、
花灯篭”が、どんなものか想像できない詩月は、
イマイチ気が乗らず、おでかけ準備がはかどらない。


・・・と思ったら、
「写真撮りに行こう!」という言葉に、
突然のスイッチON!!!


「詩月、プリキュアになる!」と、
さっきまでとは、打って変わって、
大張り切りで、身支度を開始した。



髪の毛をくくったり、
身体にスカーフを巻きつけたり・・・。



驚いたりゅうpapaが、
一生懸命なだめるも、
ちっとも聞く耳を持たない。


なので、仕方なく、
コートで隠れる範囲にスカーフを巻きつけ、
電車ではコートを脱がないと約束させ?!
出発。




駅まで歩いて、電車に乗って、
そしてまた、花灯篭の道まで歩いて・・・。



その間、
何度「写真、まだ撮らないの??」
と聞かれたことか。。。



で、
やっとベストポジションを見つけて、
カメラを構えると、
待ってましたとばかりに、
コートを脱ぎはじめた詩月。



「この子、本気や・・・。」と、
止めるのをあきらめ、唖然とするりゅうpapa。



 hspace=そして、選りすぐりの写真がこれ。


変身タクトは、詩月がLaQで作ったもの。
小道具もばっちり?!



このプリキュア熱は、どこまで過熱することやら。。。




 hspace=ああ、・・・はやく鎮火してくれますように。。。










 hspace=追記:
詩月の変身はさておき、
いけばなプロムナード、素敵でした。
それから、
満開のしだれ桜も見ることができて、
ちょっとうれしかったです。。。
3連休初日。

「そういえば、詩月が陽斗くらいの時に、
 おもちゃ王国に行ったよなあ。
 ・・・ということは、今行っても楽しめるかも。」
というりゅうpapaの突然の?!提案で、
おもちゃ王国に行くことに。




高速道路の渋滞を予測して、
なんと6時半に出発!!



最初、6時起床をりゅうpapaに言い渡されたときは、
“無理でしょう…。”
と思ったけれど、



“明日、遊園地に行くから、早く起きる”
と言うことをちゃんと理解できている詩月は、
難なく起床。


そして、
敏感な?!陽斗も、
みんなが起きだしたのを察して、
すぐに起床。



おおっ、
我が家も結構早起き得意だったりする????





そして、
いざ出陣!!!



・・・・・でも、すぐに立ち往生。。。



なんと、事故で高速は大渋滞。



途中、高速を降りて迂回するものの、
考えることはみな一緒で、
結局、おもちゃ王国に着いたのが10時半。




でも、まだ?!10時半だし、
いっぱい遊べるぞ?!!!!


やっぱり、早起きは三文の得。。。




 hspace=と、気を取り直して、
まずは、観覧車に乗車。








 hspace=そして、次々に乗り物に乗っていく。









 hspace=2年前は、天気が悪くて寒かったので、
殆ど室内で遊んでいたのだけれど、
今日は晴天!

ほんとによかった。。。







 hspace=詩月は、
はじめてのジェットコースターにチャレンジ。


訳がわからずに乗っていたのだけれど、
降りてきたら、
パパに思いっきりブーイング。
「詩月、怖かった?!!!」



 hspace=そして、わたしのところに駆けて来た。


もう、当分はジェットコースターには、
乗らないかなあ(笑)
















 hspace=そして、陽斗のために、
トミカワールドでも遊んだ。


でも、
折角のいいお天気に、
室内はもったいないから、
飽きない2人を追い立てて、
また、外へ。




 hspace=そしてまた、
いっぱい遊んで、
あっという間に閉園時間。



ああ、楽しかった。。。



いよいよ待ちに待った春だし、


いっぱい、おでかけしたいなあ。。。
ポカポカといい天気だったので、
公園に行ってきた。


 hspace=“ベンチでご飯”は、
この公園での定番!!








 hspace=2人の最近のお気に入りは、
お砂場遊び。

毎回、どろどろ。。。






 hspace=陽斗は、ここでも詩月のマネばかり。

おかげで、
つり橋もひとりで渡れるようになった。

















今日は、なんと3時間もみっちり遊んだ!



ポカポカいいお天気で、
久しぶりに遊んだ?!!!って感じかな?
